SSブログ

襟元黒き、カビ生える。 [合気道 道衣のおていれ]

先日、稽古が終わってから、ポイッと脱衣かごに入れたままにして、
スキー合宿へでかけました。

帰ってきてびっくり!

襟にカビが生えているじゃないですか!!!!

武道をやったことがなかったので、道衣にカビが生えるなんて知らなかったです。
(先輩に聞いたら、「そんなのよくあるよ」。平然と言われました。)

慌ててブリーチしても取れません。
今も、黒くてぶつぶつの襟で稽古しています。
(内側だけですけど)

武道って、カビをももろともしない、強い精神力が必要みたいです。
ほんと、厳しい・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

拳客

はじめまして、三四郎さん・・・カビ。あるんですよね、内の生徒もカビで悩んでます。特に襟の所。
どう言う訳か何時の間にか住み着くカビ、道着をこまめに洗濯しないと駄目みたいですけど・・でも中々洗濯出来ない時期もあり何日も着ていた日には悪臭状態ですしね。
昔、自分の結婚式で先生に仲人をお願いした時に一言が忘れられません。
「奥さん、道着を洗ってやってください・・・臭いのも武器の内ですが、臭すぎる。」
穴があったら入りたいとはこの事でした。
by 拳客 (2005-09-07 07:58) 

三四郎

こんにちは!カビ、大問題ですよね。
でも、コメントを読んでくすっと、笑ってしまいました。
武道家ぽくて素敵ですよ。

それにしても、臭いが武器になるとは、初めて気づきました。
なるほど。なるほど。
いざというときは、うんと臭いほうが有利ですね。
いいなぁ~(??)
by 三四郎 (2005-09-08 12:28) 

拳客

匂い・・香り・・・色々表現はありますが、うちの生徒に剛の者が一人。
道着を洗わないで、ほって置いた生徒が居るんですが久しぶりに稽古に顔を出し、バックから道着を出した瞬間自爆しておりました。
他の生徒曰く 「生ゴミ」 「牛の匂い」 「魚介の腐ったの」 ここまでくれば武器ですよ。(笑)
by 拳客 (2005-09-09 08:00) 

三四郎

その生徒さん、どんな方ですか?おもしろすぎです。
でも男らしくて、かっこいいじゃないですか!将来が楽しみですね。

そういえば、師範でひとり、爽やかな香りのする先生がいます。
(なんかつけてるのかな?)
今日の稽古では、香りが気になって仕方なくなっちゃいそうです。
(自分は基本的に、汗臭いですけど・・・)
by 三四郎 (2005-09-09 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。