SSブログ

袴の音 [合気道 ことはじめ]

合気道では男子は初段から、女子は三級から袴を着用することになっています。
開祖植芝盛平翁は、合気道は武士のものだから、袴をはくこととしたそうです。、
戦後ものが無い時代になると、せめて女子だけでも先にはかせてあげよう、
ということになったと聞きました。

先輩方の袴姿に羨望の眼差しを送っていたわたしもついに!買っちゃいました!
来週からデビューするつもりです。

稽古を始めて間もないころ、間違ったり、危ない動きをしていると、
いつも助手の先生が走ってきました。
その時、ぶわさーぶわさー、というヘンな音がするのです。
なんだろうと思ったら、袴が風の抵抗を受けているのでした。(パラシュートか?)
袴とは厄介なもののようです。

でも一方で、袴を付け、きちんとしたいでたちで、投げたり飛んだりころげたりして、
袴をぐちゃぐちゃにしても構わない(らしい?)、というところに非常に魅力を感じます。

袴で暴れる、どんな気分でしょうか。
今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テクニカル受験!番外編サクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。