SSブログ

袴のたたみかた占い [合気道 道衣のおていれ]

「袴のたたみ方にはねぇ、すごく性格が現れるんですよ」
稽古の後で、先生はニヤリと笑った。

わたしの血液型は、O型です。
新入社員のとき、「超O型新人」とか、(残念ながら大型ではない)
「明るい食いしん坊」とか、(暗い食いしん坊よりいいだろ?って言われた・・・)
「メンカタ」だとか、(ランチにラーメン屋で麺固めを注文し、ニンニクを入れたことから命名)
いろいろな方から、あだ名を頂戴したものです。

わたしが袴をたたむのが得意なわけがありません!
一生懸命、先生に言われたとおりに、たたみました。
が、出来上がりはあまりにも不本意なものでした。

先生は哀れに思ったか
「・・・・・・やっぱり、やり直してあげます」
とまたニヤリ。

くそぅ。
あ、でも先生、ありがとう!大感謝!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

一村雨

恥ずかしい話ですが、なかなか袴がうまくたためません。
後ろから合わせるといいといっても、中の方はどうするのかとか、
よく分かりません。
ひっくり返すと、ぐちゃぐちゃになったりして・・・・
うまい方法はありますでしょうか?
by 一村雨 (2005-09-29 18:25) 

三四郎

袴をたたむのは、本当に難しいですよね。
わたしが習ったのは、

①中の部分を右側に寄せる

②後ろを上にして畳におき、後ろの真ん中のひだを合わせる

③あわせた部分を持ったまま、一気に裏返し、表面を上にする
 ただし、あわせた部分は決して手から離さないこと

④空いたほうの手で、表のひだをささっと、整える

先生は、日ごろ、道主の袴をたたむ機会も多いそうです。
そのため、大変迅速かつ丁寧でした。
やっぱり、プロですね・・・・感動しました。
by 三四郎 (2005-09-30 12:16) 

一村雨

ありがとうございます。
③のところが、難しいです~
ここで、ぐちゃぐちゃになります。
これも、稽古するしかないのですね。
by 一村雨 (2005-10-04 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。