SSブログ

カッターレース!練習会編 [カッターレース]

GWに、5月15日の本番に向けて、桜木町での練習会に行ってきました。
今回の練習では、初めて、超一流のベテランコーチを我が艇に迎え、
徹底的にチーム改造計画を実行していただきました。

我がチームは、6・7年前から毎年この大会に出場しています。
参照 http://blog.so-net.ne.jp/loveaikido/2005-04-22
有る意味、ベテラン。
しかし、全員が素人。

初めはカッターレースの「カッター*」すら見たことがありませんでした。
 *8人乗りのボート。イメージ的には奴隷船?とにかくオールが
  太くて重くて長~い木で出来ています。

毎年、漕いで漕いで、何とかコースを折り返して、ゴールして(ふらふら)
終わったら中華街へ繰り出し、ビールで乾杯する、というのが
お決まりのコースです。
しかし、チームは生まれ変わりました。

【チーム編成】
船 長 クルーのフィアンセ
艇指揮 わたし (最もベテランがなるべき重要なポジションだったらしい・・)
漕ぎ手 元陸上部インターハイ出場経験者(腕力には自信なし) 6名

【艇指揮の命令】
プロっぽい命令を習いました。(むちゃくちゃ、かっこい~)
 「フエンダーあげ!」
 「櫂準備!」
 「左舷やめ!」
 「前へ!」

【漕ぎ手の重要なポイント】
オールの先だけを見て、入水角度45度を保つこと。
よそ見をせず、命令を聞いてそれだけに従うこと。

【転回のポイント】
出来るだけブイに近づく。
ここでの遅れがタイムレースでは命取りになる。

他にも、超基本的ですが、知らなかったことをたくさん習いました。
折り返しの練習(ブイを左に見て転回する)もできました。

がんばりすぎて、漕ぎ手のクルー1人のお尻の皮が擦りむけました。
さらに、もう一人のクルーは、両手にまめができ、それが人には見せ
られないような色に変色しました。

今年はいける!
乞うご期待!です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。