SSブログ

ダイエットに最適!合気道の勧め [合気道 道衣のおていれ]

稽古で、友達が貧血になりました。
暑さのせいでしょうか。

合気道は、女性の場合Tシャツ、道衣上下(どうぎ:合気道の稽古着のこと)
その上に袴を着用します。
道衣はぶあつい綿で、なかなか乾かないしろもの。
Tシャツは汗でグッショリなのに、上にぶあつい道衣を着るため、
膚呼吸ができずかなりつらいです。

それにしても、夏の合気道では、信じがたいほどの汗が出ます。
畳みに、「ポタリ~ボタリ~」としたたります。
大人になってここまで汗をかくとは・・・ホット・ヨガも真っ青!
合気道をやっているかたで、太っている人はめったにいません。

現在、2着の道衣を、着回しています。
梅雨のじきはなかなか乾かず、ひと苦労です。
1着は、去年、襟にカビをはやしてしまいました。
(いまだに、カビがとれません)

空手着は、合気道衣とちがって、生地がうすくて涼しいようです。
空手着で稽古するかたもいらっしゃいます。

ダイエットと美容には、汗がいっぱいでるほうがいいのかな・・・
悩むところです。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

kakedasshi

こんにちは
初めてコメントします。私は合気道歴2回目の超初心者です。^-^;;
たった二回なのに本当にびっくりするほどはまっています。
まだまだ皆さんに気を使わせてしまっている私ですが、「楽しく」やっていきたいと思っています。一回目で左手に握られた痣が残り、身体はもう、ドコモかしこも筋肉痛です。でも、またやりたい。。Mなんすかね。。^-^;;;また、Blogみにきます。
by kakedasshi (2005-07-16 10:56) 

kappa173

合気道の稽古前と稽古後では道衣の重さが1,7キロも違っていた事がありました蒸発した分を考えると2ℓは汗をかいてるみたいですね、
私、身長173センチの58キロ、痩せ型なのにどうしましょ。(おっさんです)
by kappa173 (2005-07-16 21:14) 

夢草の剣

はじめまして。空手着は確かに快適ですが、合気道着と同じくらい汗は掻きます。ダイエットには発汗量も関係あるでしょうが、呼吸を止めずに深く行う方が大事なような気がします。
by 夢草の剣 (2005-07-17 20:05) 

三四郎

こんにちは!わたしも合気道初回ではまりました!
はまる気持ち、すごくわかりますよ~。

夏の稽古は、とても暑いです。でも、そこがまたいいんですね。
2ℓちかくの汗ってすごいですよね・・・
(ペットボトルに自分の汗が入っているところを想像し・・・すっぱい!)

呼吸をとめないで稽古をすれば、激やせも可能かも!?
さっそく実践してみます。

それでは、みなさんも、水分補給にきをつけて、
今年の夏もがんばって乗り切りましょうね!
by 三四郎 (2005-07-19 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。