SSブログ

もうすぐ!昇級審査。 [合気道 審査]

今週末に、合気道一級の審査を受けます。
先日は、稽古仲間と、出ると思われる技について、
集中的に練習しました。(受験生っぽいな・・・)

【 1級 審査に出る確率の非常に高い技 】
       *師範の日ごろの言動より、解析・予測

  ①座り技 一教
  ②座り技 横面打ち 二教
  ③後ろ両手首取り 三教
  ④後ろ両手首取り 四教
  ⑤横面打ち 五教
  ⑥片手取り四方投げ
  ⑦突き小手返し
  ⑧突き外回転投げ
  ⑨天地投げ
  ⑩半身半立ち四方投げ
  自由技・・・両手取り

本来は、何が出ても、すらすら~っと、涼しい顔で
技をこなせなければ、いけないのでしょう。
なんといっても、黒帯の一歩手前の「1級」です。

でも、わたしは、いっぱい、いっぱいですーーー!

とくに、自由技(両手取りならどの技をやってもよいが、同じ技はダメ)
のときは、頭の中が真っ白になりそうで、非常に不安です。

稽古仲間は、バラエティに富んでいます。
フルでは働かず、毎日道場に来ている人。
外国から合気道のために来ている人。
仕事を持ちながらも、道主の朝稽古(6時半から!)に出ている人。

同じ一級を受けるのでも、その実力には差があるのです・・・

でも、わたしも、私なりに、がんばってる(はず)!
「根拠のない自信」でもよいから、とにかく自信を持って
落ち着いて、審査に挑みたいです。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

一村雨

審査、楽しみですね~

今はいっぱいいっぱいだって気持ち、よく分かります。
私も1級の審査がいちばんきつかったです。
でも、後から考えればよい思い出。

三四郎さんが、今、3級の審査技をみて、楽勝だなって
思えるように、1級だって必ずそうなりますから。
だから、とにかく、三四郎さんが書いておられるとおり
冷静に自信を持って受けることが大切だと思います。
by 一村雨 (2005-08-03 06:13) 

三四郎

アドバイス、ありがとうざいます!!
おおいに、励まされました。

審査本番まで、あと2回、稽古ができます。
集中していきたいと思います。

また、ご報告しますね!
by 三四郎 (2005-08-03 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。