SSブログ

昇級予備審査! [合気道 審査]

今日の稽古では、土曜日の審査本番に向けて、「予備審査」
なるものを、師範が実施してくれました。

 師 範 「本番じゃないんだから、間違ってもいいぞ、
       リラックスしてやれ~」

自分の組になり、前へでると、本番でもないのに、体が硬い!
自分で分かります。

 師 範 「こらぁ~!いっぱい稽古しているのに、
       自信なさそうになってるぞ!」

本番でもないのに、からだが縮こまっていたのでした。
だめーー!!
最後のほうにやっと、いつもの稽古どおりになってきました。

昨日読んだ小説に、
 「決闘は神経戦である。不安を見せたほうが、そこですでに負けである」
とありました。(19世紀イタリアのお話)

ここまできたら、審査は「神経戦」なんでしょうか・・・

師範いわく、
 「合気道は、8割が姿勢。残りが技。
  どんなに技が良くても、姿勢が悪かったら、どうにもならない」

明日は、審査前最後の稽古です。
がんばっていきまっしょい!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。