SSブログ

袴が、くっさいよ! [合気道 道衣のおていれ]

合気道の稽古で、袴をはくようになって5ヶ月。
最近、袴がほのかに、香るんです。
(汗と涙とホコリのブレンド?)

買ってから一度も洗濯していませんが、
そろそろ限界・・・

師範に袴の洗濯について質問してみました。

 師 範 「わたしは、袴は一度も洗ったことありません」
       袴は消耗品ですから、1年くらいではきつぶして、
       新調します」

さすが!プロフェッショナル。
恐ろしくなって、女性の先輩に聞いてみると、

 先 輩 「たたんだままネットに入れて、洗濯機でまわしてるよ」

あぁ~よかった・・・
でも、なかなか乾かないので、(特に背中の板の部分)
洗い替え用にもう1枚あったほうが良いそうです。

先輩に、開祖植芝盛平翁もお世話になっていたという、
老舗の武道具屋さんのお孫さんがいます。

5ヶ月前に、お店に行ったときに、この先輩に
「柔らかい感じのする紺のほうが、絶対似合うよ」
といわれ、紺の袴を購入したのでした。

紺色は大好きです。
でも、強そうな黒の袴も、はいてみたい・・・

よし、一級の審査に受かったら、
2枚目の袴を、自分に買ってあげましょう。
(ご褒美ですね)

審査は明日!




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

氷白蓮

審査はいかがでしたでしょうか?

私も袴、紺色です~。この時期は臭いますよね・・・・・・オフ期間に入ってから直ぐと、合宿から帰宅後は必ず洗うようにしてます。年に3,4回でしょうか。畳んだままネットに入れて、洗濯機の手洗いモードを使ってますよ。
最近はちょこちょこと解れてきたので、縫い直しつつ使っています。卒業まで使いたいのですが、最近は新調も考えちゃいますね。
by 氷白蓮 (2005-08-07 22:49) 

一村雨

こんにちは~
毎日暑いですね~
袴、やっと初段になったので、注文しました。
楽しみなんですが、この時期、暑いですよね~
審査、楽勝だったでしょう?
by 一村雨 (2005-08-08 07:07) 

三四郎

氷白蓮さんも、紺色ですか~!
(なんだかうれしい・・・)
審査も終わったことだし、さっそく明日あたり初洗濯、してみます。
ひだが、ヨレヨレにならないことを祈ります。
by 三四郎 (2005-08-08 12:13) 

三四郎

一村雨さん、審査、楽勝じゃぁ、ありませんよ~
あがってしまいました。
でも、精一杯できて、終わった後は気持ちが良かったです。
これから、もっとがんばらないとっ、と思いました。
ありがとうございました。
by 三四郎 (2005-08-08 12:18) 

ちびまる

こんにちは。
クリーニングに出すという方法もありますよ。
私はクリーニング派で、洗濯はしたことがないのですが、腰板は紙なので、洗濯するとヨレヨレになるんじゃないか?と思います。
大丈夫ですか?
by ちびまる (2005-08-18 23:17) 

三四郎

先日、洗濯機に、袴をたたんだままネットに入れて、
「ドライコース」でまわしてみました。(手洗い用の洗剤を使用)
不具合もなく、無事にお洗濯終了いたしました。
稽古をしていて、洗った袴は気持ちがよかったですよ!
by 三四郎 (2005-08-19 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。