SSブログ

一つ一つを丁寧に。 [合気道 審査]

稽古の帰り、友人と話していて、審査に落ちた人がいた、
という話を聞きました。

審査を見ていた友人いわく、
「技が、師範に習う、いわゆるふつうの技ではなく、
明らかに我流になっていた」そうです。

わたしはたまたまその人と以前に一緒に稽古したことがあり、
とても熱心に、毎日稽古していたのを知っていたので、
非常に驚きました。

でも、自分のことをふり返って考えると、
技は、エイヤッっとやってしまえば、なんとなくその技のように
できてしまいます。

そして、それを続けてゆくと、それがあたり前になって、
くせになって、あいまいな技が、自分の技になってしまう・・・
どんなにがんばって稽古しても、その技は本当の技とは違うのです。

技の一つ一つを、慎重に、正確に、丁寧に、じっくりと
取り組んでいかないと、大変なことになるぞ、と思いました。

がむしゃらに動いて、汗をいっぱいかいて、ビールを飲んで
「あぁ、今日もたくさん稽古したなぁ~」なんておもっていたら、
痛い目にあいますね!

気をつけようっと。























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。