SSブログ

合気道とはなにか ① [合気道とは]

合気道をはじめる前、わたしは合気道とは何か、知りませんでした。
最近物騒ですし、自分の身を自分で守れたらいいなぁ・・・
と武道に興味をもったのがきっかけです。

 わたし 「武道を習いたいんだけど、何がいいと思う?」
 友 人 「うーん。顔に傷がつくのは厳しいんじゃないの?」

 わたし 「そっか、空手は蹴るから痛そうだね。柔道は首をしめられるらしいし・・」
 友 人 「合気道は蹴りもパンチもないし、型が中心で、試合もないらしいよ」

実際に合気道をやってみて、友人が言ったことは、表面的には正しかったです。
が、そのイメージは、正しいとも思えません。

合気道とは?

合気道暦2年と3ヶ月にして、改めて道場で頂いた教科書などで
調べてみることにしました。

②につづく・・・









nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

せいしゅう

わくわく!
by せいしゅう (2006-03-25 01:36) 

三四郎

せいしゅうさん
わくわくしてもらって恐縮ですぅ・・・
せいしゅうさんは人に合気道ってどんなものなの?
と聞かれたら、なんと答えていますか?
by 三四郎 (2006-03-26 12:14) 

せいしゅう

合氣道の説明は難しいよね。見てもらう、体験してもらうのが一番なんだけど。

簡単に言えば、天地と一体となること。
じゃあ天地って何?万有を愛護し、万物を育成する心。それと一体となることが合氣道の修行の目的であると。でもこういう言葉は合氣道をやっている人でないと通じなかったりするわけで。まあ天地の姿とは3つの定義で私たちは教えられるわけですが。

合氣道とは氣に合するの道。天地の氣と一体となること。天地の理を行うことでしょうか。常住坐臥、立ってても歩いても座っても氣が出てること(静の状態)さらに動きの中で天地と一体となっている状態を学ぶ事(心身統一の状態の保持)が合氣道だったりすると思っています。

むずかしいね。

相手の氣を導いて、その結果相手が倒れたりする。なんて説明をしたりですね。

※うちのblogからリンクを張らせていただきました(事後報告)
by せいしゅう (2006-03-27 00:59) 

三四郎

そうですね。
やっぱり、一言でわかりやすく説明するのは、至難の業ですよね・・・
興味を持った人には、道場へ見学に来てもらいたいですね。
(本部道場を見学したとき、わたしは、ビビッてしまいましたけど・・・)

それにしても、合気道をやる人が、まわりいないのが残念です。
ヨガとかピラティスみたいに、合気道が流行しないものかしら・・・
by 三四郎 (2006-03-27 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。