SSブログ

Progressive Aikido 合気道 基礎と上達法 [合気道 参考図書]


合気道・基礎と上達法 <Progressive Aikido>







道場で、新しい本をいただきました。
この本は、「合気道上達BOOK」の英語版です。

上達BOOKと同じく、写真と注釈入りで、とてもわかりやすく、
白黒でシブイ雰囲気の仕上がり。
(外国人向けに、ミステリアスな感じにしてあるのでしょうか?)
上達BOOKに載っていないシブイ写真も載っていました。

「帯の結び方」が ”How to tie the belt.” となっていて、
黒帯って、ブラックベルトなのかぁ・・・などと、
ヘンなところに感心してしまいました。

ちなみに、「受け身」は ”break fall."

これを読めば、あなたも外国人に英語で、合気道の説明ができる!
かも・・・?

日本語版についての記事はこちらです↓
http://blog.so-net.ne.jp/loveaikido/2005-06-22-1

合気道上達BOOK―技を極める!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

なずねぇ

なんか、英語版だとすごくおしゃれな感じがする・・・気のせいかな。
三四郎ちゃん、新しい本どれにするか迷っちゃったんじゃないの?
わたしは前回ですでに、「もう本いらないから、受講料を安くしてくれ」と真剣に思ってたよ。
by なずねぇ (2006-04-14 11:46) 

三四郎

気のせいじゃないよ!
英語版、表紙もそうだけど中身もカッコイイの。
日本語版も、英語版みたいなつくりにすればいいのに~!

わたしが以前もらったもののなかで、「劇画版 植芝盛平」があったでしょ?
絶版になったらしいです。希少価値ですね~!

毎回本をもらうのは、合気道学校だから、
本も読んで合気道について勉強しなさい、
ということなんでしょうね・・・
by 三四郎 (2006-04-14 12:17) 

せいしゅう

劇画版、こないだ新宿の本屋さんで見かけたのでかっちゃいました!
by せいしゅう (2006-04-14 15:36) 

三四郎

おお~!
劇画版、かなり、かなり、おもしろい雰囲気ですよね。
道場の子供たちにも読ませる、と買った友人もいました!
by 三四郎 (2006-04-18 12:23) 

NY在住 はな

はじめまして、こんな昔のところにコメントしても読まれるかわかりませんが。
NYの田舎町で、Martial Artsを習って、今は、Blue Belt。 4人の子供のママです。Karate, Jujutsu, Aiki など、いろいろ入っていて、Liner(直線の動き)&Circular (円形の動き)の2本立ての武道です。三四郎さんのブログを拝見して、女性だし、初めての武道だし、、プロレス格闘技は見たことなかったけど、興味がでてきて、、。とても似ていると感じたので、お便りしました。
Self-Defence(護身)などで、よくAiki-do という言葉がでてきて、興味を持ちましたので、調べていて、ここにたどり着きました。合気道のこと、いろいろ教えてくださいね。 はな より
by NY在住 はな (2006-05-08 05:54) 

三四郎

はなさん!
わたしも、合気道が初めての武道なんですよ~。
今やっと、合気道歴2年と4ヶ月。
まだまだ、わからないことだらけです。

合気道は、自分からは攻撃しない、試合がない、といった特徴があって、
(一言では説明できないのですが)私はとても好きです。
Martial Arts については、わからないのですが、円形の動き、
というところが合気道と同じですね・・・

ごく普通の女性で、(いかにも武道とは無縁のタイプ)武道をやっている人って、なかなかいませんよね。
はなさんとお知り合いになれて、すごくうれしいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
by 三四郎 (2006-05-08 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。