SSブログ

お手前、最悪でございます。 [茶 道]

先日、日曜日の午前中に合気道の稽古に出かけ、
その足で茶道のお稽古に行ったときのことです。

急いで浴衣に着替えて(その日は浴衣の日でした)
お水屋で、お茶碗や茶さじを整えて・・・
一発目から、亭主を任されたので、お茶をたてねばなりません。

精神的に慌てているせいか、茶さじを握る手も、震えています。
こころに余裕というか、ゆとりが無いせいか、息もいつもより速い。

こんなお手前、最悪~!!!

と思いながら、何とか集中しようとするのですが、だめでした。
茶道って、その人の精神が如実に現れてしまうのですね。
おそろしや~

気持ちの切替をサッとできるようにしなければなりません。
もっと、集中力を高めたいです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。