SSブログ

第44回全日本合気道演武大会出場! [全日本合気道演武大会]

この週末は、日本武道館で演武大会がありました。
今年で演武大会も3回目、合気道をはじめて、2年5ヶ月。
時間がたつのは早いものだなぁ、と思います。

毎年、地元の道場で集まって、赤畳の前に座ります。
自分たちの出番以外は、師範方の演武を見るほか、
お弁当やおやつを食べたり、写真を撮ったり、
久々に会う知り合いに挨拶したりと、運動会のような雰囲気です。

 開会式

今年は、地元と学校に加えて、一般稽古からも出場しました。
出番のたびに、緊張と脱力を3セット繰り返したせいか、
道主の演武が終わるころにはヘトヘトでした。

 やっぱりビデオと一緒だった!                                         

学校の出番のときは、二列に並んで入場したのはよいのですが、
後ろから2番目で、畳に並んで座り切らず、非常にあせりました。

わたしたち、はみ出してるよ~!!
と思っている間にも、号令がかかり、
端っこで団子になって、技をかけていたような気が・・・。
(夢中だったので、あまり覚えていませんけれど)

初めての一般稽古の枠では、ふだんの稽古のように、
真ん中にいる師範の技をみて、同じ技を自分たちがやります。
どの技が出るのか、あらかじめ知らなかったので、
自分のいる緑畳から、真ん中の白畳の師範を必死に見ました。

たくさんの人の頭の間から、師範が小さく遠くに見えました。
日本武道館は、広いのですね、ものすごく。

どれもこれも、余裕のない演武です。
あたり前ですが、いつもより上手にできるわけもなく・・・がんばります!

 ちっこいけれど最強の先輩を囲んで






















nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

はな

三四郎さん、お疲れ様でした。
あの広い武道館に色々な畳が並べられて、荘厳な感じでしょうね。
日本全国からいろんな流派の合気道の人が集まるのですか?
演武にをすると点数が審査員から出たりしますか?競技じゃないから、そういうのはないのでしょうか?
師範の先生たちの演武は、すごいのでしょうね。袴姿は本当にかっこいいです。あこがれます。いろんな人に会えて、楽しそうです。いいなぁ。仲間がたくさんいて、、、。私の方は6月半ばに、昇段試験があって、必死に練習しています。がんばりまーす。
by はな (2006-05-30 11:37) 

ホクラニ

いやいや。お疲れ様でございました。
三四郎さまのおかげで本部の一般にもださせていただき有難うございました。
楽しかったです♪
今度は是非共に○海師範の稽古に参加いたしましょう!
by ホクラニ (2006-05-30 11:43) 

三四郎

合気道では、点数はありません。
しいて言うならば、お茶会やバレエやピアノの発表会に近いしら・・??
師範方の演武は、本当にすごくて、感動します。
先生方だけの演武会をやってほしいくらいです。

仲間がいる、というのは、何よりうれしいし、励みになりますよね。
はなさんも、昇段試験(ということは、黒帯?)にむけて、
がんばってください!遠い日本から応援しています!!
by 三四郎 (2006-05-30 12:19) 

氷白蓮

日数が経ってしまいましたが、お疲れ様でした。
今年は演武はせずに、席からの見学組でした。3年生が中心なので。
毎年、世界中で合気道が行われていることを実感します。
その1人でいることは、誇りですね。
by 氷白蓮 (2006-06-01 23:51) 

三四郎

氷白蓮さん、お久しぶりです!お元気ですか?
演武会が終わって、ほっとしましたね。
普段、周りに合気道をやっている人はいないのですが、
演武会のときは、こんなに仲間がいるのね、とうれしくなります。
これから暑くなりますが、就職活動&稽古、がんばってください!
(合気道部のある会社を狙い撃ちしては、いかがでしょうか?)
by 三四郎 (2006-06-02 09:27) 

一村雨

先日、うちの道場で撮影した全日本のDVD見ました。
合気道学校の白畳の方々、確かに後ろのほう団子状態でしたね。
横面打ち四方投げやられていたのが三四郎さんかなと思って、
見てました~
by 一村雨 (2006-07-07 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。