SSブログ

掛け軸からセンセイの心を計る [茶 道]

秋にお茶会をするということで、皆具(かいぐ)をつかったお稽古をしました。


皆具→おそろいの道具たち。華やかな雰囲気になります。

近頃は、お稽古の前に、浴衣着ます(着物だと暑いので・・)。
帯を締めるとき、ついつい合気道の袴をつける要領で、
ギュッとしめたら、帯が後ろに回せなくなって、妹と先生の
二人係でまわしてもらう羽目に・・・大爆笑でした。

着付けだけで大汗をかいて爆笑する姉妹。
それをみて、大笑いする先生。

今日の掛け軸は、子供と遊ぶお坊さんの図。
センセイの気分を表しているのでしょうか・・・?

帰りには、先生の煮た黒豆と、お饅頭と、庭になっている
ゴーヤーをいただいてホクホク顔で帰りました。

先生、ありがとう!
足はしびれたけど、ものすごく楽しかったです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

動物(ザリガニじゃないよ!)

今日はお疲れ様でした。そしてひとまず、お世話になりました。
茶道のお話では、三四郎さんのコミカルぶりがさらに目立ちますが(笑。良き講師になりそうですね)、合気道の審査を見ている間の数十分であれば、正座は慣れたものですか?
私はキツくてキツくて…終わった後しばらくは真っ直ぐ立てず、生まれたての仔馬のようにヨロヨロとしていました(これも体が硬いせい?)。

合気道と皆さんは、他のことを考えさせず、純粋に楽しく没頭させてくれて、有難い存在です。それだけに淋しさはありますが(今日ははじめて褒められたし(ちょっと天狗(笑))、何事にも終わりはあり、次の始まりがありますよね。
また、稽古で一緒になる日を楽しみにしています。
by 動物(ザリガニじゃないよ!) (2006-08-23 00:22) 

三四郎

動物さん、おつかれさまです。
いつもいつも、楽しいコメントをありがとうございます!
実はわたしも、正座は大の苦手です。
お茶の先生には、非常にも「おやせになったら?」と言われたことが・・・
(体重が減ったら、その分、足もしびれないらしいです)

それにしても、動物さんが師範にめちゃめちゃ褒められまくっていましたね。
まさか、ほめ殺し・・・?(笑)
「カッコイイ、かしこい、のみこみ早い」なんていいなぁ、言われてみたいです。
また、稽古で癒されるのを楽しみにしています!
by 三四郎 (2006-08-24 12:10) 

動物(また少し太ったかも…)

ほめ殺しか、めげてやめないように“ご配慮”頂いたのでしょう(笑)。
ただ、「カッコイイ」と「かしこい」は、言われてなかったような気が…残念ですが…。
これまでずっと、「体が硬い」、「姿勢が悪い」、「受けがワガママ」に始まり、「クマ」、「着ぐるみ(?)」、初めて帯を忘れたのに「またかよ~」などのお言葉が続いていたので、今回だけは喜ばせてやってください(笑)。
なお、今の課題は、座技呼吸法がちゃんとできるようになることです(いまだにできた気がしません(泣))。
by 動物(また少し太ったかも…) (2006-08-24 23:31) 

三四郎

・・・なんだか、動物さん、師範から結構ひどい仕打ちを受けていたのですねっ。
それにしても、「またかよ~」って・・・
わたしも、受けをとったら「まだまだだな」とつぶやかれました(涙)
でも、そんな辛口な師範にほめられたのですから、立派です。
大いに喜んじゃってください!
PS 週6で稽古しているのにナンデ太るねん?
by 三四郎 (2006-08-30 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師範のヌードを拝見する。修了式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。