SSブログ

居合初体験シリーズ 第7弾 チン、って・・・ [居 合]

いよいよ6本目の技をならいます。
立ち技「諸手突き」です。

歩いていると、3人からの殺気を感じて、
①前の敵の面を抜き打ちであごを斬りつけ、さらに、みぞおちのあたりをグサッと突く!
②後ろの敵を正面から斬る!
③前に戻って、3人目の敵を斬る!  というもの。

上段から刀を振り下ろすだけで、ぶるぶるするのに、
数名いらっしゃる剣道経験者の方たちは、涼しい顔でさくさく振っています。
動きも自然で、すばらしいです。

一方、こちらも数名いる合気道&弓道経験者。
私も含めて、超~不自然。
やっぱり普段から刀を振らないから、簡単にはいきません。
合気道では半身に構えますが、居合では足は平行だって・・・難しいよ~。

でも、だんだんと「腰を使った動き」を意識できるようになってきた気がします。
力を入れると、旨く刀を振れないのもわかってきました。

帰りに、師範の手書きプリントをいただきましたが、
「怖い仮面に、刀が刺さっている図」の下のところに、
 『チン』 と書いてあります。

わたし 「すみません、このチンって何ですか?日本語ですか?」
先 生、「チンだよチン、チン。chin」

ニコニコ顔で、舌をかみながら発音してくださいました。

一生の不覚。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

ホクラニ

カッコイ~。素敵ですぅぅ。
凛々しいお姿を拝見したいものであります。
ところで、あたしもわからないのですが、
チンってなんですか?chin???
by ホクラニ (2006-09-07 17:59) 

はな

おもわず、手元の英語辞書、引いてしまいました。
ははは。やっぱりぃ。 あご。 (ひさしぶりに使うこの言葉)

三四郎さん、かっこいい。居合道初体験楽しみにしてます。
時代劇、大好きな、はなより
by はな (2006-09-08 11:14) 

三四郎

ホクラニさん、たぶん見ないほうがよろしいかと・・・
はたから見ると、かなり、コミカルだと思いますよ!!
chin は英語で「あご」。
カタカナでチンなんて書くから、中国人の「陳さん」か?とか思っちゃう~
by 三四郎 (2006-09-08 12:22) 

三四郎

辞書を引いてもらって、恐縮です!
ということは、わたしとホクラニさん以外にも、はなさんも
わからなかったってことですよね?
ほっ。。
居合で、英語を使うなぁ~!!(想定の範囲外)
by 三四郎 (2006-09-08 12:25) 

真琴

へぇ・・久しぶりに聞きました「チン」
昔、石原裕次郎が歌ってた歌詞の中に出てきましたね「おいらはドラマー・・」
多分ボクサーなんかが使うのかなぁ・・

先週から古流になりました。
先生「○○流でこの足の形出来るのは俺だけだからな」
相変わらずの俺様ぶり(苦笑)
まるで仮面ライダーカブトの主人公のようです。
by 真琴 (2006-09-08 22:44) 

(いくつになっても?)動物

“剛力”の三四郎さん(笑)でもブルブルするほど、刀って重いんですね。何キロくらいあるのでしょうか?

それにしても、この師範の図(絵?)…いいですね。昔書いた、パラパラマンガを思い出させます。
ある時、先生が「誰だ、この教科書落としたのは?…四隅にパラパラマンガなんか書きやがって~!」と言うと、何人もの生徒が一斉に、私のほうを指差して…。
恥ずかしかったなー。高校生にもなって、という感じで(T_T)。
by (いくつになっても?)動物 (2006-09-10 21:16) 

三四郎

真琴さん、古流、どうですか?
やっぱり制定居合とは一味も二味も違うのでしょうね~。
最近なんとなく、合気道で「手は常に自分の中心」っていわれるのが、
判ってきた気がします。
刀を持っていたら、自然にそうなりますもんね。

それにしても、真琴さんの先生、面白そう・・・
by 三四郎 (2006-09-19 12:25) 

三四郎

動物さん、剛力の三四郎です。
刀は、800gくらいのをいつも選んでいます。(なるべく軽いの)
800gというと、そうでもない気がしますが、
実際に長い刀を持って、ピシッと姿勢を正すと、むちゃくちゃきついの!
たらたらと、汗がにじみ出ます。
合気道では、息があがって汗を大量にかくけど、
居合の汗はじっくりした汗です。(初心者なので、動きはスロー)
いかにも脂肪が燃えています、という感じ。

四コマ漫画、いまでも法律の勉強しながら、
六法全書とかに描いているんですよね?今度見せてね~!
by 三四郎 (2006-09-19 12:33) 

遊び人みっちゃん

中級へ行ってから「剣の理合」のお話が出てきます。
実際に剣や杖を使って稽古すると楽しさ倍増です!!
そんな訳で道場へ見学へ行く事にしました。

その前に三四郎殿の「居合」記事で予習しておきました。
さて、どうなることやら!?<笑>
by 遊び人みっちゃん (2008-06-20 21:43) 

三四郎

そうですか、居合いの道場へ・・・
きっとすごく楽しいと思いますよ~
また別世界が広がっておりマス。

わたしも、もっと時間があればまたやってみたいです。
by 三四郎 (2008-06-23 12:10) 

遊び人みっちゃん

体験して来ましたよ~。
780gで30分ほど稽古に参加しましたが
手は痺れ、肩は張ってもう大変でした。
三四郎殿は800グラムだったんですね!!尊敬しちゃいます。

このままでは終われないので入門しちゃいました。
平日は合氣道、週末はチョッピリ居合です。
楽しみです。

では、またね~。
by 遊び人みっちゃん (2008-07-01 08:20) 

三四郎

みっちゃん、居合いをはじめたのですね!
いいな~!
実際に剣を握るとその大変さと、自分のできなさに驚いて
いっそうやりたくなっちゃいますよね。

これからは居合いのこと、いろいろと教えてくださいね。
期待しております。
by 三四郎 (2008-07-03 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。