SSブログ

お茶会デビュー [茶 道]

先日、お茶会がありました。
高校・大学のころにやっていた茶道を再開してやっと半年。

順番に6人が亭主を務めますが、
そのうち3人は私も含めて5月から始めた人です。

朝6時におきて、先生の家で着物を着て、着物姿でお茶の道具をあれこれ積みこみ、
小型車に5人ぎっちり乗って(4人は着物姿)、寒いので鳥肌を立てて
会場に到着です。

それから、お湯を用意したり、掛け軸をつったり、お花を生けたり、
お抹茶をふるいにかけたり、お饅頭を準備したり、受付をセットしたり、
着物のすそをからげて走り回ります。

第1回のお点前が始まるころには、髪は乱れ着物は微妙に着崩れて・・・
う~む、お茶会とはかくも、騒々しいものであったか。

自分がお点前をする回には、だんなさま、母、お義父さん、お義母さん、
妹、自分のビルに茶室を持っているという、いかにも玄人っぽい
年配の着物姿のご婦人お二人が、お客さんとして入ってくれました。
(こんな人がいらっしゃったら緊張しちゃうじゃん!聞いてないよ~)

いつもは落ち着いて集中できるのに、はじめから緊張。
お茶会のため、日頃使わないお宝を使っているせいか、
手のふるえがあからさまに伝わります。
お客様にわかったかは微妙ですが、間違えました(そ知らぬふりしたけど)。

今回のお茶会は、初心者対象なので、わきあいあいとした雰囲気で、
非常に楽しかったです。
なのに緊張。
メンタル面の強化が課題ですね。

いつか、落ち着いた雰囲気のお茶会に出られるように、がんばろ~!
本当に、お疲れ様でした!







nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

一村雨

お疲れ様でした~
私もお茶会は緊張します。合気道の審査のほうがよっぽど楽です。
by 一村雨 (2006-11-28 19:07) 

三四郎

ほんとですよね~。
どうしてあんなに緊張してしまったのか・・・
よぼよぼのおばあちゃん並みに、手が震えました。
武道も茶道も、精神面を鍛えなきゃですね!
by 三四郎 (2006-11-29 12:11) 

真琴

お菓子が美味しそう!
でも形を崩したくない位にキレイなお菓子ですね。
着物もよいわぁ・・
やはり日本人に生まれて良かったなって思います。
by 真琴 (2006-11-29 18:26) 

三四郎

お菓子、さっぱりとした上品な甘さでした!
こんなに綺麗なお菓子を、だんなさまはお茶席で、一口でパクリ。
もっと味わいなさいよね?!

着物は、自分で着られるようになっていっそう好きになりました。
流行もないし、何十年も着られるし、サイズはフリーだし、
合理的で無駄がなくてシンプルで・・・脱帽です。
by 三四郎 (2006-11-30 12:35) 

はじめまして
茶会で検索してまいりました。私も茶道再デビュー組です。
お茶っていいですよね。
by (2006-12-02 10:52) 

三四郎

ようこそ!はじめまして。
お茶、最近になってすこしずつ良さがわかってきたような気がします。
学生のときは、じっと座っているのがなかなか大変で・・・(今もですが)

りんこさんのブログも拝見しました。
すごく勉強になります!
わたしも、もっときちんとお茶を勉強しなければと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
by 三四郎 (2006-12-04 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。