SSブログ

たべごろまんま イカめし編 [食べ物&お気に入り]

先日、TV料理バラエティー「たべごろまんま」で
イカ墨いりイカ飯をやっていました。
本当に美味しそうで、簡単そうだったので先週末に挑戦してみました。

作り方は番組を見ただけだったので、かなり適当に、
イカをさばいて→もち米にイカ墨とわたとゲソ部分を入れて→つめて→
醤油とみりんと砂糖で煮るだけ、とインプット。

いざイカをさばいてみると・・・これがホラー映画よりすごい。

まず、にゅるにゅるのイカさんの頭を左手でわしずかみにして、
右手ではイカさんの顔付近ガッシとつかみ、
おもい切って左右に引っ張るのですが・・・

右手の隙間から、イカさんの視線が・・・
真っ黒な二つの目で私を恨めしそうに見つめている。
  (おえぇーーゆるしてくださいーー)

しかも、片目は白目をむいている。
  (ぞぞぉーーーこっちくんなーー!!あっちいけー!!)

目をつぶって引っ張るも、わたが途中でちぎれて中に残ってしまっており、
それをサムイボ(鳥肌)たたせながら、指を突っ込んでかきだす!

だんなさんに「今なんかスゴイ音がしたけど?」
と不気味がられるほどの効果音が。

それからイカの皮をむいて(むかなくてもよかったのに!嗚呼勘違い)、
中にもち米をつめるころには、すっかりイカさんのことが嫌いになっていました。
出来上がった美味しそうなイカ飯も、一口くらいしか食べられず。

でも、とても美味しかった(はず)です、
だんなさんはまるまる一つぺろりと平らげていましたから。
ホントです。

われこそは!と思う方は挑戦してみてくださいませ。
覚悟せいや~!

番組のHPにレシピがのっていました↓(作る前に見るべきでしたね)
http://www.ntv.co.jp/tabegoro/theme.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

コナン

奥さん、イカサバく時はビニール手袋必須ですわよ!
そいえば最近全然料理してないなぁ・・・
by コナン (2006-12-22 14:33) 

三四郎

そっか~!
手袋があれば、ぬるぬるしないね。
万が一、またイカを触るときが来たら、手袋しますっ!
by 三四郎 (2006-12-25 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。