SSブログ

おばあ&ママへの接待パーティ [食べ物&お気に入り]

スキーのない週末。
おばあとママが遊びに来ました。(近所ですが)
なぜか二人は、うちに来てゆっくり食事をするのを楽しみにしています。

今回は、またまた「こねる系」です。

献 立(和洋折衷案)
 ヨーグリトのオレンジジュース割り
 マメとトマトとキュウリのサラダ 赤ワインビネガー仕立て
 長いもの食べるスープ(先週泊まったペンションで食べて感動して作り方を聞いたの)
 水餃子(ピリ辛タレとさっぱりタレで)
 中華おこわ
 イチゴとマロングラッセのアイスクリーム添え
 コーヒー

二人が来る前に、水餃子以外の下ごしらえをして、みんなで皮をこねこね。
できた水餃子を5分ゆでれば出来上がり~!アツアツをいただきました。

食後はみんなでパイレーツ・オブ・カリビアン2のDVDを見ました。
母が、大笑いしていたのが印象的。
おばあは、お酒が入ったためか途中うたた寝・・・くつろぎすぎ?

帰りに、仕事でいなかっただんなさんと、実家の父と妹の分の
水餃子の争奪戦が繰り広げられました。

まったく、食いしん坊の血は争えませんね・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

すまいる

うううう、うまそうです。(食いしん坊) うちも同居人が餃子大好きなので、冷蔵庫に作り置きしてます。 しかし、手作り皮は最近やってない。 おこわもおいしそー。 おなかすいてきた。
by すまいる (2007-02-23 03:51) 

三四郎

寿☆すまいるさん!
ダーリンも餃子好きなんですね~いいですよね、餃子!
手作りで皮を作るとまた格別なんですよね。
ブリプリ・もちもちした歯ごたえがたまりません。
中からは、じわぁ~っと肉汁が・・・アチッっとなって最高です。

今回初挑戦した、長いもの食べるスープも美味しかったです!
by 三四郎 (2007-02-23 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。