SSブログ

靭帯損傷・・・ギブス初体験! [スキー部 部活]

週末、合気道の飲み会のあとそのまま白馬へ。
夜中の3時過ぎに宿に到着。ちょと、ヘトヘトです。

朝は、元気な宿のママさんに7時半にたたき起こされ(厳しいんです、ここ。)
すっかり雪も少なくなったさみし気な山へ。

ゴンドラで頂上までいくと、やっと雪があるものの、
雨が降ってる!!しかも、ザーザー。

「本当に、滑るんですか?」と一応確認。
スパルタコーチは「はい、行くよ!」と・・・しょぼしょぼ~。
見れば、めらめらと燃えているスキーヤーしかいません。
そういう人たちは、雨合羽を着ているのであった。

NO MORE KAPPA!!(涙)

雨の中でも、滑っているときは全く気になりませんが
ウェアに雨が降り注ぎ、ウェアのくぼみに池が・・・うう。
わたしも、もの好きですから、コブ斜面で練習しているうちに
気にならなくなって、ついには、雨も小降りになりました。

雨と汗で、びしょぬれになったウェアを昼休みに脱いで
それを着るときのつらさは、強烈です。疲れ倍増。
3時間しか寝ていないし、前夜の飲み会の疲れもあって
「もう帰りたい・・・」(⇒この発言、かなりレアです)と訴えるも、
「あと1本いこう。そしたらいつでも帰っていい」

ということで、1本行ったら、また面白くなってやめられなくなるのでした。
コブの練習中に何度も転んだのですが、最後に、
左足が直角に内側に曲がったまま膝に全重をかけて転んでしまいました。

相当痛かったです。

以前にも、相当へんな角度で転び、無理して滑っていたら
2・3日で治ったので今回もへいき~と思いました。

がまんして、左足に体重をかけないで、コブを降ります。
でも、やっぱり限界だったようで、そのままゴンドラ駅まで滑って帰りました。

夜になると、ピクリと動くごとに痛く、まともに歩けません。
これはもしや・・・ついに捻挫か?!と、一流選手(?!)気分。
捻挫って、こんなに痛いんだなぁと思い知ります。

翌日は、片足を引きずりつつ、ちょっとだけ川中島を観光して帰りました。


長野は桜がみごろです。


佐久間象山先生なんて拝んでいる場合か?

週明けに念のため、整形外科に行きました。
お医者さん 「はぁ~自力下山、じ・り・き下山ね。
パトロールとか、呼ばなかったわけね?」と怖い顔。

左足内側の膝の靭帯損傷とのことでした。
捻挫じゃなかった・・・がーん。でも、たぶん切れてない(♪)

(今日また病院に行きました。
痛み止めを飲んでいなかったら、こいつは言うこと聞かない奴だと思われたか、
左足全部ギブスになっちゃった~!!これで3週間我慢・・・
松葉杖がうまく使えずケンケンして看護婦さんに笑われてます)

これで、週末のシーズン最後のコブキャンプもいけなくなりました。
しばらく合気道もできないし、正座ができないのでお茶の稽古もダメだし、
いやんなっちゃう~!
仕方がないので、さっそく読書に走っております(笑)

骨太家族のため、怪我という怪我はしたことがなかったのですが
自分の足はすごく大切なものなんだ、大事にしないと!と身にしみました。
「いままでありがとう、私の足さんっっっ、早くよくなってね」と叫びたい。

今回の怪我は、自業自得(面白いからって滑りすぎ!)の自己管理不足。
反省しております。

教訓 大人なのですから、ほどほどにいたしましょう。








nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 30

はな

この前、ケガの話をしていたら、、、、
(周りに怪我をした人、車の事故にあった人がいたら、気をつけたほうがいいとか、、、、。私も忘れていました)

三四郎さん、今回は、 大変そうで、心配です。
いくら、のほほん とされた 三四郎さんでも、
お茶、合気道、スキーが できなくなったら、がっかりですね。
お風呂や、家のことなど、不便だし、痛いでしょうね。
あー、かわいそうです。
無理せず、じっくり直して、早く良くなってくださいね。
オモシロかった本は、また、紹介してください。 元気出してください!
by はな (2007-04-25 12:39) 

ひろ

 はじめまして、私は養神館で合気道をやっている者ですが、いつも三四郎
さんのブログを読ませてもらってます。
この度は、怪我をされたということで、早く治ることをお祈り申し上げます。

私は、合気道をやめようかと思ったこともありましたが、三四郎さんの合気道に対する熱意に接して、「俺も頑張んなきゃ!」と思い直し、今は、合気道にはまっちゃてます。
俺も怪我に気を付けたいと思います。
by ひろ (2007-04-25 15:18) 

隊長

内側でしたか。。。
でも前十字靭帯でなくて なにより です。
内側、外側なら筋力でカバーできますから!

実は私も前回の八方で左の靭帯を伸ばしてまして
(受診してないから正確にはわからないけど、多分内側と前十字かなぁ)
毎週整体に通ってバシバシテーピング状態です
腫れも引いたし多分滑れると思うんだけど、、、って感じです。

自分が整形受診していないのに勧めるのはなんですが、
三四郎殿は腫れが引いたら念のため整形再診してくださいね。

週末残念です。
読書三昧してください。
私は今 畠中さんの まんまこと を読んでます。
by 隊長 (2007-04-25 17:53) 

サザエさん

級長様、大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。
焦りは禁物!じっくり治してください。
私も昨年末にやっちゃった肘が、まだ痛む時があります。(泣)
(都合の悪い時に痛いふりしたりして・・・)
クヨクヨサザエと違って、超前向き三四郎さんだから大丈夫だね!
お大事に!
by サザエさん (2007-04-25 17:58) 

けろけろ

げげげ・・・!三四郎さん、内側側副靭帯の損傷ですか!

火曜日の稽古に来られていなかったため、どうしたのかなーと
思っていましたが、まさか膝の靭帯を損傷していたとは!
がひ~ん!です。
決して無理をされないよう、そして一刻も早い回復をお祈りしています。
あせらずじっくりと、直して下さいね。

火曜日の稽古では、何と入り身投げの稽古だけを延々と一時間半
やりました。
ただし様々な動きのバリエーションを、一つ一つ分解しながら丁寧に練習
していたので、体力的には大丈夫だったのですが。
時々学校での稽古の様子を、書かせて頂きますね。
by けろけろ (2007-04-25 18:52) 

りんこ

えええっ、キミまで怪我を・・
膝は体重で負担が掛かるから、本当に
大事にしてね。
わたしの靭帯、足首からとれちゃってるから
中々治らないよ・・。完治にはかなり時間が
かかると思います。めんどうがらず、
整形でレントゲンとったりちゃんとケアしてね。
グルコサミンとコラーゲンお勧めかも。
またメールするね!
by りんこ (2007-04-25 20:37) 

三四郎

はなさん
ありがとうございます・・・!
スキーシーズンも終了間際になって怪我してしまいました。
今週末の合宿で打ち上げして焼肉食べて終了だったのにぃ~~!
残念です。

こうなったら、怪我人生活を満喫しようと思います。
昨日、今日と、だんなさんに夕食をつくってもらって、うきうきデス。
今日は、素ソバだったけど・・・(笑)
by 三四郎 (2007-04-25 23:24) 

三四郎

ひろさん、はじめまして!
いつも読んでいただいているとのこと、大変うれしいです!!
こんなにマイペースでやっている三四郎のブログを読んで
合気道をつづけられたとは!とっても恐縮です。
これも何かのご縁ですよね。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!
養神館の合気道のことなど、いろいろと教えてくださいね。
by 三四郎 (2007-04-25 23:28) 

三四郎

隊長も八方で怪我したのですかっ?大丈夫ですか?
今日またお医者さんに行ったら、ギブスはめられました。
ギブスって、なんか、スゴイ代物ですね。初めてです。
お風呂も大変だし、かゆくなったらどうすんの~??と不安です。
お医者さんには「風呂のために生きている女性が多すぎる」と説教され・・

あと、松葉杖が難しくて、病院の帰りは
松葉杖2本、傘1本、パソコンの入ったデカバック、をかついで
ケンケンで帰りました・・・タクシーには乗ったけど。
明日も来て下さいっていわれちゃいましたけど、大変じゃないですか?

レントゲンでは骨に異常はなかったので、先生の言うことをよく効いて
しっかり直しますね。隊長もお大事に!
by 三四郎 (2007-04-25 23:34) 

三四郎

サザエさん、ありがとうございます!
さすがの能天気三四郎も、ちょこっとへこんでいます。
GWですが、スキーはダメ、稽古もダメ、買い物もダメ、茶道すらダメ、
あとは食べる楽しみだけ・・・??みたいです。どうやら。
いまから太りそうでとても怖いです。。

でも、ギブスをしたので、左足が細くなることは確実です。
どうせなら右足もやってもらって、美脚になればよかった・・?(笑)
右足が太くならないよう、祈っていてください。

また、励ましコメントしにきてください。お願いしますっ!!
by 三四郎 (2007-04-25 23:40) 

三四郎

けろけろさ~ん!!
うう・・・やってしまいました。。
3週間ギブスで、そのあとリハビリなので、
演武大会に間に合うのかも微妙です。
学校のみんなに会えないのがとても寂しいです。
せっかく、顔合わせ会でいろいろな人と話せたのになぁ・・・
仕方ないので、ゆっくりのんびりしますね。
学校には、師範宛に連絡入れておいたほうがよいでしょうか?
どなた宛に電話すればいいのかわからなくて・・・

学校のレポート期待してます!
by 三四郎 (2007-04-25 23:44) 

三四郎

りんこさん(自転車で)⇒天然パーマ(仕事で)⇒三四郎(スキーで)と
怪我三連続。他にも、隊長(スキー)や学校の仲間(合気道)も怪我したし・・・気をつけなきゃ、と思っていた矢先でした(涙)

「およばざるは、過ぎたるよりまされり」ってたしか、徳川家康だっけ?
昔の人はうまいこというなぁ・・・ホント。
やはり、何事もほどほどに、が大切みたい。
面白いからといって、やりすぎはよくないなぁと実感しました。

いっしょに、がんばって早く靭帯なおそ~!お~!!
靭帯再生委員会結成ね。
by 三四郎 (2007-04-25 23:52) 

朝稽古

怪我をされたんですね。
しばらく本部で会えなくなりますね。
残念です。
しかし、先は長いので、どうぞしっかりと治療されて下さい。
どうぞお大事に。
お会いできる日を心待ちにしつつ。
by 朝稽古 (2007-04-26 12:14) 

動物(イヌ占いでは"宇宙犬"←何?)

うあ~、大変ですなあ。お見舞い申し上げます。
でも、力を蓄えるよい機会と考えて、読書などしたもいやんせ。

私も気をつけようと思います。
最近、体格で当たり負けして(?合気道で起こることか?)足の指を捻挫したり、自分が「取り」なのに「受け」の方と2人で受け身して(?な、なんでだろう…?)互いの足がぶつかったりしているので。
by 動物(イヌ占いでは"宇宙犬"←何?) (2007-04-26 20:44) 

三四郎

朝稽古さん、ありがとうございます!
先日、師範にしばらく稽古できない旨つたえました。
3週間でギブスが取れたら、学校は見学に行く予定です。
リハビリもあるので(すごく筋肉が落ちるらしい)、
ひょっとすると演武大会も見学かなぁ・・・?まだわかりませんが。

いまは、靭帯損傷経験者のスキー部の先輩からおそわって、
ギブスの中で筋トレ?(膝裏に力を入れて筋肉を動かす)
を密かにやっています。
やりすぎて悪化して先生に怒られないようにしないと(笑)

また稽古できるのを楽しみにしてます!
それまでに、朝稽古さんが誰か、考えておきますね~
by 三四郎 (2007-04-27 09:34) 

三四郎

動物さん@宇宙犬・・?
西の国に行かれてから、相変わらずお元気にしておりますでごわすか?
怪我するときはアッ、っと思っったらあっさりするものですね。
これだけスキーや合気道をしてきて、今まで一つも怪我しなかったのが
不思議といえば不思議だったのかも。

それにしても、師範に怪我でしばらく稽古にいけない旨伝えたら、
「あ、合気道で怪我じゃないのね~」と笑っていらっしゃいました。
でも、合気道の稽古で怪我のほうが、かっこいいような・・・(笑)
そのほうが、稽古熱心ぽいっ!!

動物さんも、くれぐれも怪我に気をつけて。
稽古がんばってくださいでごわす!

ギブスの中の足がたまにかゆい三四郎より
@九州弁、かわいいからマスターしたい
by 三四郎 (2007-04-27 09:47) 

Nancy

うはぁ。ギブスでうごけない三四郎・・・
痛さに同情するより、動けないことに同情しちゃう。
早くよくなってね。お大事に。
by Nancy (2007-04-27 12:03) 

三四郎

Nancy ありがとー!
心配をおかけいたします。
今日は自宅でPC接続し、和室でお仕事してました・・・

思ったのですが、会社に松葉杖で行けても、
机の下では左足がギブスでまっすぐのまま伸びちゃう。
椅子に座ったら、事務机の足元を隠す板にぶつかっちゃうなぁと。。
横にもう一個椅子を置いて、開脚してそこにギブス乗っけて
仕事するわけっ・・・・??
トイレだって、腰掛けても、左足はビシッとまっつぐよ??(かなり珍妙)

今後のワーキングスタイルに悩む三四郎です(笑)
by 三四郎 (2007-04-27 19:44) 

じんべえ

うわあ!こんなことが起きてたなんて!
ただいま、戻りましたじんべえです。
お大事に!!!
祈ってます!
by じんべえ (2007-04-28 00:40) 

すまいる

ああ~、痛そう。 早く回復するといいですね。
しかし、ギプスとはお気の毒に。。。これから暑くなるし、さぞかし痒いでしょう・・。 (あおってるのか?)
by すまいる (2007-04-28 04:23) 

三四郎

じんべえさん、とうとうやっちゃいました・・・。
早くギブス取りたいです。
じんべえさんも、くれぐれも怪我に気をつけてくださいね。
GWが台無しです(涙)
by 三四郎 (2007-04-28 15:32) 

三四郎

すまいるさん
ありがとうございます。
ギブスは初めてです。太ももの付け根から足首までのデカギブス。
重い・ゆるい?・かゆいの三重苦(笑)
ギブスを取ったときの足のバッチさを想像すると怖いです!!
by 三四郎 (2007-04-28 15:34) 

遊び人みっちゃん

三四郎殿、お見舞い申し上げます。
みっちゃんは現在風邪で『ゴホゴホ』しています。
おかげで今週は1回地元の合気道休んで
週3回になっちゃいました。
(杖の稽古には行ったのでトータル4回はキープ出来ました。)
実は私も学生時代左腕に3週間ほどギプス巻いてたけど
寝返りうてないし、痒いし、浮腫んで指は倍に腫上がるし・・・
どうぞお大事にして下さい。長くなってゴメンなさいね。
by 遊び人みっちゃん (2007-04-29 08:32) 

ひろ

俺は、右腕骨折で、ギブスをしたことがります。
足のギブスは、大変ですね。
三週間、ギブスで仕事、通勤は、きついですね、ゴールデンウィークがあっても。
早く治ることをお祈り申し上げます。元気出してください。

俺は、昨日、稽古でした。
俺は、白帯なんですが、上級者の方と一緒だったので、難しい技が多く、頭と体両方疲れました。
うちの道場は、木刀を使った稽古が、毎回あります。特に、基本動作の稽古で、使います。養神館の本部道場では、ほとんど使わないみたいです。
by ひろ (2007-04-29 09:05) 

真琴

ご愁傷様です・・
ギブスは重いよね。
アキレス切ったときは、私もやらされました・。
筋肉なくなったさ(笑)
でも、すぐ復活!

膝は生涯大事にしないといけない代物だから
無理せず、リハビリに励んでね。

私も横に椅子を置いてその上に乗せてました。
血流が下にたまるのでパンパンに腫れてたからなぁ~
懐かしい。
by 真琴 (2007-04-29 12:29) 

一村雨

4月に転職して、しばらくブログから離れているうちに
三四郎さんは大変なことになっていたのですね。
好きなスキーや合気道にお茶ができないというのは、
何という苦痛でしょうか。お察しいたします。
早く回復されることをお祈りしています。
by 一村雨 (2007-04-30 09:12) 

三四郎

みっちゃん、ありがとうございます!

>寝返りうてないし、痒いし、浮腫んで指は倍に腫上がるし・・・

全く同感!
寝るときもつらいですよね・・・ガンバリマス!
みっちゃんも風邪、お大事に。
by 三四郎 (2007-05-01 09:20) 

三四郎

ひろさん
ありがとうございます!三四郎は、結構元気にしています(笑)

>頭と体両方疲れました。

わかる~!
頭も疲れるんですよね。技が身体に染み付くまで頭が
いっぱいいっぱいになります。
早く稽古したいなぁ~
by 三四郎 (2007-05-01 09:23) 

三四郎

真琴さぁぁん~
筋肉が3週間で大変なことになると聞いて、結構それが心配です。
でも、すぐ復活しましたか!よかったぁぁ。

膝に古傷をかかえている先輩はまわりにもすごくたくさんいて、
シッカリ直さないと、将来の運動生活にかなりダメージがありそうだなぁと。
でも、今通っている近所の整形外科、なんとなく先生がアバウトな感じで
(金の腕時計が気になる・・・非常に)ちょっと不安です。
by 三四郎 (2007-05-01 09:28) 

三四郎

一村雨さん!
ありがとうございます。
思いがけず、怪我をしてしまいましたが、
膝以外はピンピンしていますので、元気いっぱいです。
幸い、GW中、思い切って超大型連休ということにして、
引きこもり生活を満喫(?!)しております。

これで、ギブスが取れたら、ニコニコ・ニヤニヤして稽古を見学するつもり。
そして、リハビリが終わったら、笑いながら稽古する予定です(笑)
はやく、治らないかなぁ~
by 三四郎 (2007-05-01 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。