SSブログ

ギブスな日常 [合気道 稽古日記]

こんにちは!
ギブス・三四郎です。

左足靭帯の怪我でギブス生活(足首から太ももまでギブス)をはじめて、
もうすぐ1週間になります。
ちゃんとした(?)怪我は生まれて初めてです。
せっかくなので、貴重な体験をご紹介。

①『トイレ(洋式)にて我思ふ』
 腰をかけると、左足はまっすぐのままビシッと伸びたまま。
 なんとなく、自分がユーモラスで、毎回ニヤリとします。 
 自宅が和式だったら、片足スクワット状態で、後ろにたおれて・・・・
 
②『パンツ破れた事件』
 パンツをはきかえようとしたら、右足に引っかかり、
 ギブスの左足に体重がかかってそのまま後方へ転倒、そして尻餅。
 パンツが二つに裂けるという事件。
 
 (だんなさんは、「面白いシーン、見逃したぁぁぁぁ」と地団駄を踏んでいた)
 誰にも見せらないのが残念ですが、相当面白かったです。

③『シャンプー・トライアル』
 だんなさんが、親切にもシャンプーしてくれました。
 しかし、お風呂場の入り口にはいつくばって両手を着いて、
 頭だけお風呂場に入れてシャンプーするのだと言い張ります。
 (・・・この体勢、腕立て伏せなんですけど?膝が曲がらないギブスなんですけど??)
 
 相当きついのですが、好意をむげにできず、じっと我慢。
 さすが、体育会系洗髪であります!
 シャンプーしながら、腕の筋肉が鍛えられるものであります!

とりあえず、こんな感じで、いたって元気にしております(笑)
早く治すぞ~!

 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

朝稽古

なんだか新しい技が生まれそうですね(笑
冗談はともかく、ゆっくりしっかりと治して下さいね。
そして、いつの日か稽古をつけて下さい。
心待ちにしております。
どうぞお大事に。
by 朝稽古 (2007-05-01 10:24) 

じんべえ

こんばんは!
壮絶だ(笑)

夜の稽古行って参りました、じんべえです。
しっかり治してくださいね(祈)
お会いできるのを楽しみにしております!
by じんべえ (2007-05-02 00:01) 

けろけろ

こんばんは、三四郎さん。けろけろです。
お風呂の光景は、凄そうですね。
こんな事を書いては不謹慎かも知れませんが
映画「リング」の貞子を思い浮かべてしまいました・・・すみません!

今日の稽古、私は風邪で見学してしまいました。
火曜日のO師範、前回は入身投げの稽古だけをしましたが
今回は、延々と小手返しの稽古だけを行いました。

三四郎さんはご存知だと思いますが、投げる前の態勢から
腕運びなど、細かく分解してとても丁寧に稽古をされていました。
私はずっと見学させて頂いてましたが、師範の体軸を使った投げの
姿勢が、とても印象に残りました。

三四郎さんはギプスをはめ、とても生活しずらいにもかかわらず、
そんな生活をユーモラスに描写してしまう所は、さすがですね!
by けろけろ (2007-05-02 00:06) 

すまいる

怪我されたことで、合気道ネタもスキーネタも飲み会ネタ?もなしで、更新停滞か?と思われましたが、ネタ満載ですな。 
by すまいる (2007-05-02 04:18) 

三四郎

朝稽古さん
ありがとうございます。
最近、ギブスの重みを感じながら、左足を上げ下げする運動を
勝手にやっています・・・ゆっくり治しますね(笑)

>いつの日か稽古をつけて下さい。

すみません、むりです~!(去年、初段取ったばかりの初心者ですっっ)
逆に、稽古つけてくださいね~!!
楽しみにしています。
by 三四郎 (2007-05-02 09:34) 

三四郎

じんべえさん
あいかわらず、ビシバシお稽古されているようでうらやましい限りです!
いいなぁ~、いいなぁ~、いいなぁ~!

でも、じんべえさんも朝稽古さんも、まだ、どの人なのかわからない~
(そこがまた楽しいですけれど!)
by 三四郎 (2007-05-02 09:38) 

三四郎

けろけろさん
火曜日の稽古、あいかわらず「みっちり稽古」ですね!
あぁ~!
延々と小手返しの稽古、やりたかったな・・・
やっと、今回からなんとなく先生の言っていることが前よりも
ちょっとはわかるような気がしてきたところだったのになぁ・・・

今度、私が抜けていた部分を絶対に復習して教えてください!
さらに、毎週、レポートお願いします(笑)

けろけろさんも風邪、お大事になさってくださいね。

三四郎@ギブス生活満喫中 より
by 三四郎 (2007-05-02 09:44) 

三四郎

あっ、それと、映画「りんぐ」の貞子!
似ているっーーー!

客観的に見たら、貞子がいきなり風呂場に進入してきて、
それをなんとかシャワーの水圧で必死に撃退しようとしているシーン(笑)
「こっちくんなー!」と叫びつつ・・・コワイよ~(泣)

「サダコ・シャンプー」と銘々。
by 三四郎 (2007-05-02 09:53) 

三四郎

すまいるさん
いやぁ、合気道もスキーも飲み会もできず、ネタがないです。ホント。
でも、更新しないと、廃人になったと(?!)思われそうなので
がんばります!

いいネタがあったら一緒に語り合いましょ~!
by 三四郎 (2007-05-02 09:53) 

えんふみ

お久しぶりです。旦那様に続いて怪我ですかぁ。大丈夫ですかぁ?本当に心配です。6月の展示会では、元気な三四郎さんに会えることを楽しみにしています(^^♪
by えんふみ (2007-05-06 10:38) 

三四郎

えんふみさん
お久しぶりです!
思わぬ怪我で、スキーシーズンが終わってしまいました。

毎年、シーズン終了時には、コブキャンで深山の焼肉を食べて、
53さんたちと酔っ払って、夜道を爆走するのに、それもかなわず・・・。
ギブスが取れたら、いちばんに焼肉を食べに行く予定です(笑)

PS 私が休んだ合宿でスキー部の写真がいいのあったら送ってください。
   勝手に面白いコメントをつけてアップしますので・・・
by 三四郎 (2007-05-06 20:21) 

クンクン

三四郎様 
ご無沙汰してるうちに、大変でしたね。
ゆっくり怪我を治して、また合気道とスキーを頑張ってください。

以前合気会ですか?との問いを聞かれましたが、
私は天道流で、合気会ではありません。
25年ほど前に、合気会でちょっとかじったことがありますが、
2ヶ月で止めてしまいました。
今年の1月から再開した合気道、止めようと思ったこともありますが、
皆様の書き込みを読ませていただいて、もう少しがんばってみようと
思いました。

ギブスが取れたら、思いっきり焼肉を楽しんでください。
三四郎さまのように、黒帯目指して頑張ります。

お体をご自愛して、療養して下さいね。
by クンクン (2007-05-06 22:53) 

ひろ

今日の稽古で、手首を少しいためました。
小手返しのときに。(養神館ではそう言います。)
それと、稽古の帰り道、酔っ払ってもいないのに、千鳥足になっちゃいました。
以前にも、2回千鳥足になっちゃいました、きつい稽古の帰り道に、もちろんしらふで。
頭は、しっかりしてるんですが。
今までに、運動して、こんなことは、脱水症状のときしかなかったですけど。
歳のせいか、もしくは、合気道は、結構、下半身いじめるから。
怪我の回復具合は、どうですか。
明日からは、出勤されるんですか?
by ひろ (2007-05-06 23:56) 

着ぐるみ

早く直して一緒に雑巾掃除しましょー 待ってるよー 胴着も待ってると思うよ!
by 着ぐるみ (2007-05-07 13:00) 

三四郎

クンクンさん
ご心配をおかけしております!
このとおり、中身は元気いっぱいです。

今年の1月から合気道を再開したのですね~。
もう4ヶ月ですね・・・だいぶ痣とかできにくくなったのではないでしょうか。
わたしは始めたころは、本当に痣だらけで、自分の腕とか足が
気色悪かったです(笑)

いっしょに、ずーっとながく続けましょうね!
がんばってください!
by 三四郎 (2007-05-07 18:02) 

三四郎

ひろさん
手首、大丈夫ですか!?
怪我をすると、ほんとうにつまらないので、お大事にしてください。
(すごく実感してます)

千鳥足、いいじゃぁないですか~(笑)
下半身、わたしは上半身に比べてあまり使えていないみたいなので
もっと下半身フラフラになりたい~!と思います。
腹筋背筋はすごくつくのに、イマイチ下半身がしまらないのが
不満です(笑)

GWもあけて、出勤いたしました。ハイ。
by 三四郎 (2007-05-07 18:07) 

三四郎

きぐるみ親方
元気ですかーーーー?
しばらくきぐるみさんに会っていないので、本当に寂しい思いをしています。
あぁ、はやくきぐるみさんのコミカルな空気を間近で吸いたいわぁ~

そういえば、道場に袴と道着と帯を一式置いていってたのでした。
(めったに置いていかないのに・・・まさかこれで怪我したんじゃ?)
腐っていないか、本当に心配です。

来週半ばにはギブスがはずれる予定です!!
待っててね~!!
by 三四郎 (2007-05-07 18:12) 

ひろ

こんばんは。
ありがとうございます。
おかげさまで、手首治りました。
by ひろ (2007-05-07 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。