SSブログ

第45回 全日本合気道演武大会・・・欠場 [全日本合気道演武大会]

週末は、日本武道館で、全日本合気道演武大会が行われます。
けろけろさんからの報告によると、道場のみんなは、
級長を筆頭に、ちゃくちゃくと、演目を稽古しているもようです。

今日も一筋の希望を胸に、病院へ向かいました。
ギブスをはずして、金時計のあやしい院長に見せました。

 院 長 「あれ?90度も曲がらないじゃん!前回は95度だぞ?」

 三四郎 「昨日は、うちでリハビリ運動したらスゴイ曲がりましたっっ!」(懇願)

 院 長 「だめだね。目で見るまでは信じない」(⇒ちょ~イジワル)

くっっそぉぉぉ~!!!
(きたない言葉でごめんあそばせ)

やっぱ、だめか。

ギブスが取れたら、せめて、見学には行けるとおもったのにぃーー。無念。
(日本武道館は、超満員&恐怖の階段&狭いシートでギブスは厳しいのであります)

みなさん、演武大会を存分に楽しんでくださいね。
遠くから、応援しています(笑)


袴も泣いている

・・・せめて、NHKとかで中継してくれてもいいのになぁ





nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

遊び人みっちゃん

私が本○道場へ行くきっかけにもなったこのブログ。
演武会で三四郎殿の勇姿が見られないのは
チョッと残念でゴワス。
ホントお大事にして下さいネ。

合気道はじめてそろそろ4ヶ月。。。
ここまでアッと言う間でした。
あと12時間経つとみっちゃんのデビューです。
DOKI×2です。
遅いのでもう寝ま~す。
by 遊び人みっちゃん (2007-05-26 01:55) 

けろけろ

こんにちは、三四郎さん。けろけろです。
お怪我で演武会の見学も無理なようで・・・心中お察しします。
皆さんも、三四郎さんが今回は出られないという状況を
残念がっておられました。

今日(金曜)の稽古では、1時間ほど演武会で行う技の稽古をした後、
各人ペアを組み、列の並びから入退場、実際の演武の流れなどを
練習しました。
どこまで上手く出来るのか、未知数な所もありますが、あとはただ
全力を尽くすのみ・・・という心境です。

稽古の後は、九州から来られている真琴さんとそのご友人を主賓に、
飲み会が行われました。
(今、これを書いているのは金曜夜中ですが、まだ2次会で飲まれている
方もいるみたいです・・・・・笑)
飲み会でも三四郎さんの話題が出て、お怪我で出られない事が
皆さん残念な様子でした。

三四郎さんの分まで、演武会では頑張らせて頂きたいと思いますので
怪我の治療やリハビリを、あせらず着実に頑張って下さいね。

ではでは、また演武会が終わりましたら、レポートさせて頂きます。
by けろけろ (2007-05-26 03:01) 

けろけろ

(けろけろレポート) 第45回 全日本合気道演武大会

三四郎さんこんにちは、けろけろです。
さっそくですが、合気道学校上級の、演武大会での模様をレポート
させて頂きます。


今回の上級課程での出場者は、およそ20人足らず。
去年に比べて人数が少なく、スペース的に演武がしやすい
事もあって何となく、「まあ大丈夫だろう~。去年よりも
やり易そうだしな~」というような話を、級長さんとしておりました。
・・・・・が!

演武の直前、次は私たちの出番とばかりに、前の演武団体の終わるのを、
畳近くの待機ラインで、上級課程の皆さんと待っていた時の事です。

そこにおられた中級担当の先生(かつて私達もお世話になった先生です)が、ぼそっとおっしゃいました。
「中級と上級、どっちが上手いんだろうな~~」(軽いノリで)
(・・・せ、先生!いきなり直前になってプレッシャーをかけないで
下さい!)

こいつはやばいと、いささか青ざめるのが自分でも分かります。
級長さんや、他の皆さんも、「げげげっ!」という反応をしております。
(「もう一度練習した~い!!」・・・BY 心の叫び)
そんな心理とは裏腹に、あっという間に時は無情に過ぎ、
出番となりました。
「え~い、もう行くしかない」
(「三四郎さん、力を貸してくださ~い!」・・・これも心の叫び)

「はい!」という声とともに、皆さんで小走りになり、二列縦隊で
畳に向かいます。
一方の先頭を行くのは級長のKさん。そしてもう一方は、Kさんとペアを
組んでいる私けろけろ。しんがりをつとめるのは、女性陣のまとめ役を
している着ぐるみさん。
心の中で、「ハリーアップ!」という声を聞きながら、畳の先頭に
着座します。

正座をしながら正面を見ると、道主をはじめとした合気道の偉い
方々が、こちらを見ておられます。
・・・が!しかし。私けろけろは、実は近眼でメガネを外していたため
さっぱり何も見えません。
「やっぱメガネがないと、何も見えんな~」などと、のん気なことを考えたら
いささか緊張が解けました。

「正面に礼!お互いに礼!」
級長 Kさんの、大きな号令が響き渡ります。
先ずは横面打ち四方投げ。
号令と共に、Kさんに近寄り横面へ手刀を打ち込みます。
演武前、「初っ端から間違えたらシャレになりませんね~と」2人で
話していたのですが、何とかそつなくこなします。(見ている方々に
上手く見えたかどうかは別ですが)
そこから同じく横面での入り身投げ、小手返し、一教と続けます。
おおっと!Kさんが、私の小手返しに合せて、勢い良く受身を
してくれました。
(「Kさん、サンクス!」・・・BY 心の叫び)

しかしなるべく狭いスペースでも、演武が出来るようにと話して
いたためか、スペースにやや余裕があるにもかかわらず、少し
縮こまったものになってしまいました。
「もっと余裕を持って演武をしなくてはイカン。果たして他の
方は如何に??」と周りの皆さんを見渡すと、やや混戦模様。
隣のペアにぶつからないように、注意しつつ一教裏をしたら
足の指を袴の端に引っ掛け、あやうく転びそうになりました。(泣)

そしてあっという間に終了タイム。
大きな失敗もなく、演武を終えることが出来ました。

そして気になる評価ですが・・・。
サスケさんが、「去年より拍手の数が多かったよ~!」と仰ってました。
これは決して空耳ではないと、けろけろも信じております。
失敗もなく、拍手が多かった(と思う)のも、三四郎さんが
自宅から応援の気を送って下さったからでしょう。
どうもありがとうございました!

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。
以上を持ちまして、けろけろレポートを終了させて頂きます。
by けろけろ (2007-05-27 01:56) 

サスケ

三四郎殿、リハビリはいかがでござるか。
けろけろさんが豪快に演武会を書いてあるので、学〇の方の話でも。
学〇の方は、着ぐるみ親方が三四郎殿の後釜に座り「副」級長になりました。どうやら「笑い組」の人員獲得に動きそうです。
また、親方だから「副」ではなく「服」という字を書くのがミソです。

台湾ツアーの件は話が進まない。三四郎殿抜きに台湾の兄貴との「無料なのに最高待遇台湾ツアー(?)」の交渉は難しい。見学でいいから早く戻って来て、兄貴を説得して下さい。

最後に、けろけろさんのレポートについて。
昨日、これを書くために飲み会を途中で帰ったのです。間違いない。読むほうも疲れました。
by サスケ (2007-05-27 16:52) 

三四郎

みっちゃん
日本武道館デビューはいかがでしたでしょうか?
演武会でみっちゃんがどの人か、探す楽しみが失われて残念です~!

演武は、アッというまの出来事だったのではないでしょうか。
初めてのとき、合気道をやっている人が武道館中に集まって、
なんだかすごくうれしかったのを覚えています。

健闘を祈る!(もう終わっているけど)
by 三四郎 (2007-05-27 17:12) 

三四郎

けろけろさん!!
演武大会のご報告、ありがとうございます!
ドキドキ、はらはら、ニヤニヤしながら、楽しく読ませてもらいました~!

去年は、もっと人数が多かったですよね?
今年は20人足らず、というのがびっくりです。
(三四郎ともう一人、負傷中ですが、ほかにも・・・?)

>少し縮こまったものになってしまいました。

すごくよくわかります!
去年、地元道場の先輩に「動きが小さかったよ」といわれました。
狭いスペースで、豪快に技を決めるのって難しいですよねー。
普段も、スペースに余裕がないですもんね。
級長さんが豪快な受け身を取ってくれて、ナイスです!

>「去年より拍手の数が多かったよ~!」と仰ってました。

エクセレント~!!
きっと、中級の師範も、納得してくれたはず!
みんなの演武、見たかったなぁ~稽古したくなりました。

お疲れさまでした。
また、復帰したら、ビシバシ稽古お願いします(笑)
by 三四郎 (2007-05-27 17:21) 

三四郎

サスケさん
演武大会&飲み会お疲れさまです。
きぐるみ親方には、合気道でもスキーでもお世話になっております。
副級長さんとして、よりビックな「笑い組」を育てて欲しいです(笑)
くれぐれも、よしなに、お伝え願います。

台湾の政府高官による、高級接待ツアーは、
ぜったいに、実現するべきであります。
台湾の道場でも、ちょっと稽古してみたいし~(はぁと)
台湾料理は本当に美味ということですし~(はぁと)

台湾ツアー実行委員会を組織しましょう。
もちろん委員長はサスケ、副委員長は三四郎ですっ!

ギブスと松葉杖が取れたら見学に行きます。
(でも、当分正座はできなさそうですが大丈夫かしら・・・?)
by 三四郎 (2007-05-27 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。