SSブログ

自負と偏見 ジェイン・オースティン [読んだ本 観た映画]


自負と偏見 (新潮文庫)


風邪をひいたら読書。
去年からお気に入りの作家、J・オースティンです。



It is a truth universally acknowledged,
that a single man in possession of a good fortune,
must be in want of a wife.
----金持ちで独身の男性は、きっと妻を欲しがっているに違いない、
というのは誰もが認めている真理である。----

↑漱石も絶賛のこの冒頭!
 ズバッといきましたね(笑)


J・オースティン、やっぱり面白いです。
まさに、「大した事件が起こるわけでもないのに、
ページをめくる手が止まらなくなる」(byモーム)のです!
(モームはこの作品を「世界の十大小説」にあげているそう)

なんでだろう。
ストーリーは地味だし、物語の世界は狭いし、
他の作品ともだいたい展開は同じだし・・・

でも、小説の中で登場人物がうじゃうじゃ生きていて、
本の中に住んでいるみたいな気がします。
本を開くだけで、エリザベスの家に訪問できる、
といいましょうか。

魔法の本かも??




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

遊び人みっちゃん

あらら~、三四郎殿もお風邪ですか??
お大事にして下さいネ。

自慢じゃないですが
私も風邪っぴきで中々完治しましぇ~ン。
先月ひいたばかりなのニィ~。

早く稽古がした~い。。。

貧乏で独身男性のみっちゃんより。
by 遊び人みっちゃん (2008-03-27 20:56) 

三四郎

みっちゃんは、今流行のボンビーメンなんですか?(笑)
わたしの風邪は完治しました!
今日から稽古復活します。

お大事に~!
by 三四郎 (2008-03-28 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。