SSブログ

呼吸法~マッチョタイプ [合気道 技]

緊急事態発生です!

先日、座り技呼吸法の稽古をしたのですが。
師範は三四郎の手をガッシとつかみ、こうやって、こう!こう!と、
完膚なきまでに修正入りました~!

腕を内側にひねる感じでやっていたのですが、
かなり力が入って、さらには頭から突っ込んでいたようです。
たまに、呼吸法のときの顔がおかしい、と指摘されてはいたのですが(笑)

嗚呼、四年間、呼吸法の何を稽古していたのでせうか。


師範いわく、手首を立てる動きがぜんぜんできていなく、
(これは、稽古しないと手首が動くようにならないそうです)
最初は少しでもいいから、この動きをやってみること、とのこと。

三四郎には、あまりにも微妙で難しいので、
稽古後袴を脱いだ後もうんうんうなっていたところ、

師  範 「ちょっと立ってみて」(怖い顔) 
三四郎 「はい、こうですか」

師 範 「う~む。(深刻顔で全身をじっくりと観察)
     三四郎さんの場合、呼吸法はこんなふうにマッチョ風に
     やるほうがやりやすいんじゃない?」

三四郎「いやです!マッチョじゃなくて女の子用でお願いしますっ!」
師 範 「女の子用なんてーものは、ないんだよ」(ニヤリ)


・・・・いったいマッチョタイプの呼吸法って?
師範は教えてくれましたが、
「マッチョ?!まっちょ-?!」とそれだけが気になって、
結局わからずじまいでありました。


センセイ、申し訳ござりませぬ。
不徳の致すところにございます。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

遊び人みっちゃん

木曜日夕方の一般でS師範に
座技呼吸法のマンツーマンレッスンを受けました。
最小の動きで最大の効果!
右に左にブン投げられました。
思わず受身を取らされるほどの破壊力に
ただただ尊敬の眼差しでした。(はぁ~と)

マッチョタイプはみっちゃんには縁がないけど
もしジャニーズタイプがあったら教えてネ!
by 遊び人みっちゃん (2008-05-03 00:24) 

三四郎

>思わず受身を取らされるほどの破壊力

すごいパワフルな呼吸法ですね~!
マンツーマンだなんてうらやましいです。

それにしても、呼吸法には力は要らないとよく聞きますが、
腕を持ち上げるだけでも力が入ってしまい、
力を入れないで力を相手に伝える方法がわからず・・・(悩)
呼吸法、むずかしいデス。

ジャニーズタイプがあったら、ご報告します!(笑)


by 三四郎 (2008-05-05 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。