SSブログ

鶴岡八幡宮 合気道奉納演武大会 [全日本合気道演武大会]

鎌倉の鶴岡八幡宮で奉納演舞があるというので、
近いですし、友人のお供でいってきました。

「奉納演武」と聞いて、てっきり、八幡宮の大階段の下にある
花嫁さんご花婿さんが儀式をする屋根つきの東屋風のところで、
神様に道主の演武を見せるのかしら・・?と考えていました。

↓てっきりここでやると・・・
DSC00979.JPG

でも、八幡宮内に武道館があり、正面に神棚風のしつらえが
整っていて、こちらで普通に演舞すれば「奉納」となるようでした。
(演武会の始まりに、拍手を打っていましたが、
 想像とだいぶ違いました~!)

20080511115339.jpg

30分ほどのぞいただけなのに、
この春から八幡宮の神主さんになったという知り合いに
八幡宮グッズをいただき、かなり恐縮しました。
白い袴が珍しく、なぜか演武大会で神主さんと写真撮影(笑)
そうとうなご利益がありそうです・・

参道では、酒まんじゅう・手焼きせんべい・みたらし団子を
いただいて大満足。

余談ですが、帰りにたっち(双子)と織田裕二のモノマネの人に
遭遇しました。たっちが、小さくて、ものすごくかわいかった!








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

遊び人みっちゃん

神奈川から来ている学校の仲間に聞いて知りました。
本部の大道場よりも広く見えますネ。
コチラでは参加者全員が演武するのですか??

今年は岩間の合気道神社大祭へ参加しましたが
まだまだ知らないイベントがたくさんありそうです。

実は10月の和歌山で行われる国際大会も狙っているのですが
今のところチョット厳しそうです。

>酒まんじゅう・手焼きせんべい・みたらし団子~

個人的にはコチラの写真のアップがあると
もっと嬉しかったなぁ~。
では、また~。
by 遊び人みっちゃん (2008-05-15 01:41) 

三四郎

唯一参加したことのある全日本演武大会とはまた雰囲気が違って、
みなさん畳の上で写真を撮りあったりしていて、リラックスムードでした。
ほんとうに、いろいろな演武会があるのですね・・

しらなかったのですが、演武大会前に、道主稽古があって、
これも見所だったようです。

次回から、お饅頭の写真、とります(笑)




by 三四郎 (2008-05-16 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

稽古と焼肉と演武会の稽古 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。