SSブログ

演武会の稽古 [全日本合気道演武大会]

先日も、演武大会の稽古をしました。
何度か実際にやってみて、師範にいただいたアドバイスです。

 技にメリハリがない、なんとなく投げているように見える。
 反動で投げたあとの姿勢が元に戻るくらい、しっかり投げる。
 技をかけ終わったら、半身の姿勢をつくる。
 
これを意識して、みなでもう一度とおしてみました。

 師 範 「う~む、なかなか、難しいね・・・」


人に見せる・魅せる演武って、難しいなぁと思いました。
というか、普段からしっかり・きっかり・メリハリをつけて
やっていればできるはずなのですが。

高段者の先輩が、「軽い受け身はダメだ」と師範のアドバイスを
受けていて、「軽い受け身」とそうでない受け身があるのかぁ、
と思いました。(見ていても、わからなかった)

技も難しければ、受け身も難しい・・・
ヘンな力が入っているのがわかるので、
思い切り投げられない自分が歯がゆいです。

思いっきり投げるとさらに腕力で投げてしまいそうですし、
下手なので、相手が痛くならないかと思うとできません。

意気地なしです。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

拳客

相手に気を使ってしまうと、逆に怪我をさせることもあります。
相手になってくれる方も、修練を重ねた方でしょうから思いっきり行くべきでしょう。三四郎さんは優しい方なのでしょうね??
by 拳客 (2008-05-19 19:18) 

三四郎

有段者の先輩でも(とくに女性)、思いきりはかけられないんです。
そもそも、合気道をはじめたころからこの悩みがあったのですが、
いまでも、あまり変わっていないように思いマス。。
優しいのではなく、怖がり&勇気がないのだと思います。

加えて、思いっきりやると合気道の技じゃなく
ただの力で押したり、引っ張ったりしてしまうような気もして(下手なので)。

でも、何度か身長180センチ以上体重80キロ以上のでっかい先輩と組んだときは、何しても大丈夫、という精神的な安心感があって(これが胸をかりるというやつでしょうか)100%心おきなくできました。そのときは、とても気持ちがよかったです。

もっとメンタル面の強化が必要ですね。
拳客先生のアドバイス、肝に銘じて、今日の稽古からやってみます。
ありがとうございました!






by 三四郎 (2008-05-20 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。