SSブログ

ドラゴンボートレース出場!(大雨&赤潮) in 横浜港 [カッターレース]

今年のカッター(10人乗り)レースは、雨のため、もちろん、
うちの「軟弱素人陸上部出身チーム」は棄権しました(笑)
http://loveaikido.blog.so-net.ne.jp/2005-04-22(関連記事)

そしてこの翌週、スキー部の先輩のチームの漕ぎ手補充のため
参加したドラゴンボート(20人乗り)レース。
http://www.yokohama-dragon.com/ (優勝賞金壱百萬円)
こちらも、朝から大雨*でした。
 *くわえて台風接近、赤潮発生!3月並の気温!

先輩チームも、おなじくらい素人集団とお見受けしましたので、
まさか・・・と思いながら集合場所に行くと、そこには
思い思いのいでたちのクルーがそろっていました。

ある人は登山用のヤッケ(雨具)、ある人はサウナスーツ(汗)
ある人は、中止と信じて雨具を置いてきたため、
ジャージにゴミ袋をかぶり浪人風・・・
いったいなんの集団かわかりませぬ。

photo.jpg
注)本気チームはTシャツ&短パン&鉢巻姿デス・・・

天候にうらみをぶつけているうちにも、いよいよ出陣です。
スタート地点の係員が叫びます。

 「練習会では5艇転覆してますので、このバケツで
 水をどんどんかきだしてください。でないと沈みます!」

みると、わたしの横にはたった一つ、焼酎のプラスチック容器が!
隣のチームには、調理用ボウルが二つもあるというのにっ!

出だしは男性のスピードについていけませんでしたが、
太鼓にあわせて、必死で漕ぐ&たまった水をかきだします。
ボートは喫水線が低いので、大波が容赦なく入ってきます。

 このままじゃ、しずむ、しずむ、ぜったい沈む~ぁぁ!

スリルを存分に味わい、大波をかぶり、かなり楽しかったです。
(同じ午前のレースで、転覆1艇でました!見物に行きました!)

カッターレースと比べて、片道でしかもまっすぐ漕ぐだけですし、
オールがカヌーと同じくらい小さくて軽いので、初心者でも、
楽しめます。何より、一番の楽しみは、転覆のスリルでしょう。


お疲れさまでした!

20080531112100.jpg
注)真ん中は、寝坊してボートに乗り遅れたヒト






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

今造ROWINGTEAM

こんにちわ
カッターもドラゴンボートもやはり水上競技ならではの
楽しみがありますね!
普段から水に親しむ(冬は寒いですが…)のは
大切なことです。お疲れさまでした♪


by 今造ROWINGTEAM (2009-12-14 17:42) 

三四郎

おお!
プロフェッショナルな方からのコメント、ありがとうございます!
まったくの素人軍団ですが、
水上競技の楽しさを満喫することにかけては自信があります(笑)
とくに、この年は転覆のスリルが味わえました♪
ボート、楽しいですね。
by 三四郎 (2009-12-15 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一教 図書館戦争 有川 浩著 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。