SSブログ

二人取り 二人まとめて団子にして投げます [合気道 技]

二人取りは、同時に二人がかかってきます。
そして、二人から両手を同時ににつかまれます。

昇段審査や演武会で、二人取りを見たことはありますが
自分がちゃんと稽古するのははじめてです。

これが、ものすご~く、感動ものでした。

まず、自分が技をかけられてみて、ちゃんと二人まとめて
崩されるのがわかったところ。

じつは、二人取りって、もっと形だけなのかと思っていました。
ある意味、半信半疑というか・・・
ところが、うまい具合に、二人をまとめて投げられるのです。
この技を考えた人(開祖?)すごいです。アイディアマンです。

さらに、受け身をとるとき、二人が団子になるので、
めちゃめちゃキツイ&首がぐえっとなり、カエルみたいな
ヘンな声がでます。
(首に腕がはまるのは身長の関係ですが)

さらに、投げられて転がる時も団子になるので、難しいです。
カエルがひっくり返ったような受け身になってしまい、
自分で笑ってしまいます。

新鮮で、感動して、おもしろくて、たのしくて、
稽古中に(不謹慎ですみません)、笑いが止まらなくなってしました。
先輩に、「そんなにおもしろい?そんなにおもしろい?」
と不審げに問詰められましたが、すみません最高に楽しかったです。

合気道には、本当にすごい技がたくさんありますね。
もっともっと、稽古したいです。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

りんこ

ニコニコ笑いながら、むくつけき男性ふたりを「団子」にして
投げ飛ばす三四郎の姿を想像してしまった。。わはは!
合気道が本当にすきなのが伝わってきます。
私は週末は夢の島で24時間ずっと駅伝してました・・

by りんこ (2008-06-16 16:58) 

三四郎

おお~!
元気だった?
24時間駅伝って・・・めちゃくちゃすごい!
さすがは、サイボーグ・りんこです(笑)

今度一緒に、ランニングでもしましょ~


by 三四郎 (2008-06-17 13:13) 

じんべえ

三四郎め~

審査で二人取りの受けをとりました。
このブログを思い出して吹き出しそうになりました(笑)
既に汗は噴き出していました。
ホント、カエルの「ぐえっ」です。

最高に楽しい、に一票です!
by じんべえ (2008-07-07 00:10) 

三四郎

じんべえめ~(笑)

ご無沙汰しております!
二人取りでカエル、経験しました?!
ねーー、そのとおりでしょ!
ホント、こんなに楽しいのってちょっとないですよね。

今度道場であったら、みんなで二人取りしましょう。
by 三四郎 (2008-07-10 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。