SSブログ

腰投げ! [合気道 技]

最近、大技がよくでてくるので、とっても楽しいです。
先日は、腰投げを稽古しました。

この技は、受け身が空中で回転して投げられるので、
見ていて「ほぉぉ~!」とか「わぁぁ~!」と思わせられる、
あこがれの技です。

Nちゃんと組んで、「えいっしょっ!」といいながら、
腰に乗っけてみると、あっさりと(てこの原理?)
相手の体が浮きます。

師範に、「投げなくていい」といわれているので、
投げるまでを稽古しましたが、シーソーのような感じで
非常におもしろく、何度やってもあきません。

いつか、ガンガンに腰投げられる日が来るといいな。
まずは、受け身で怖がらないようにしないと!




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

クンクン

大変ご無沙汰しておりました。(もうお忘れかな・・・)

道場では、いまだに受け身を練習しています。

先輩方が、腰投げの稽古をしているのを見るたびに、
いつかはあのような技を、使えるように成れるかな~
と、羨ましく眺めています。

最近は武器技に興味が出てきて、木剣と杖を購入しようかと
考えています。

先生方は、袴の下の帯に木剣を差して、上手に前方回転受け身を
とっています。

僕がやると、たぶん串刺しになってしまうと思います。

今年中に2級に昇級したいです。
by クンクン (2008-06-25 22:43) 

真琴

おひさし振り~
腰投げは福岡では、初段から指定技です。
なので、審査前は五種類くらい稽古します。

受けが難しいですよね~
腕を掴んどかないと怪我しますから・・

稽古がんばってね!



by 真琴 (2008-06-27 01:03) 

三四郎

クンクンさん、お元気でしたか~!
腰投げ、ダイナミックな技ですよね・・・あこがれます。

わたしも、以前短刀を道場の友人たちからお祝いにもらったのですが
一度も使ってないデス。というか、稽古に持って行っていないデス。
普段ほとんど、杖とか使わないので、もっと稽古たいです。

木剣は、周りにも持っている人はたくさんいて、毎朝自宅前の道路で
素振りしているつわものもいます(笑)
わたしも一本ほしいなぁと思うのですが、泥棒よけになっちゃいそうです。

by 三四郎 (2008-06-28 19:35) 

三四郎


真琴さん、元気ですか!!
福岡の塾では、初段から指定技なんですね!
さすがです。かっこいいです。すごいでごわす(福岡弁?)

腰投げというと、学校ではやったことありませんでしたよね。
東京に来ることがあったら、ぜひ腰投げ五種類を伝授してください。
(やさしく投げてね・・・)


by 三四郎 (2008-06-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天使 佐藤亜紀著 審査:受身専科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。