SSブログ

審査:受身専科 [合気道 審査]

先日、四級~二段の審査がありました。
今回は、二級を受けるNちゃんの受身をとります。
当日二人で道場へ早めに行って稽古しました。

稽古をはじめると、相手の緊張がひしひしと伝わってきます。
審査が始まるまで50分ほど、ほとんどずっと受身をとり、
めちゃめちゃ汗をかきました。

審査本番では、武道館の広~い道場3面のうち1面を二人占め!
日本武道館の全日本合気道演武大会の数百倍の注目度デス!
(受けだけど・・・)

なにより、受けで粗相をするわけにはいきません。
同時に、自分の受身で相手の技が少しでも映えればいいな、
と気合が入ります。

二人で一生懸命稽古して、本番も集中してできたので、
とても気持ちがよかったですし、楽しかったです。


それにしても、今回二段の審査の受身を取った先輩が、
宙にブンブン舞っていてすごかった・・・
先輩を観察すると、自分の受けとの違いがよくわかります。

まず受けのキレがすごいです。(技もすごいですが)
投げられて転がったあと、すごい速さで体勢を立て直しています。
そして、姿勢がとてもよいことに気付きました。

おなじ有段者でも、普段から猫背ぎみの人とでは、立ち姿の美しさ、
半身の姿勢の美しさなどに違いがはっきり見えました。
今まで気付かなかったことです。

とりあえず、明日からこの先輩のイメージで受身を取ってみます!





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

拳客

やはり、自分がなりたい姿ってありますよね。
先生や先輩のように何時かは!!って思っていた自分を思い出しました。
奥様が私の動いてる姿を見てこう言います。
貴方って○よね・・丸ってなんですかね。


by 拳客 (2008-06-29 17:46) 

三四郎

拳客さんは、そのあこがれの先生と同じ立場になったのですね!
道場主になるなんて、本当にすごいです。
夢をかなえたんですよね~!!

奥様のコメントについては、興味津々。
 貴方ってワイルドよね・・?
 貴方って武道家よね・・?
 貴方ってターミネーターよね・・?
 貴方ってかわいいわよね・・?

正解が知りたいですっ。
by 三四郎 (2008-06-30 12:15) 

すまいる

おひさしぶりです~。もう最近ブログほったらかし。
合気道も腰痛のために最近行く日を減らしていますんで、つまらないったら・・。 週に3,4日回行ってたのから、今2,3回ですから、、。

私もうまく受身を取れるようになりたいです。たまーに、うまくいくときもあるんですが、たまーになんで・・。

腰投げも何度かセンセーに教えていただきましたが、うまく乗せられるようにコツがつかめたら、おもしろいですねぇ・・。 もっと練習したいんだけども・・。 


by すまいる (2008-07-01 12:45) 

三四郎

すまいるさん、具合はいかがですか?

わたしも、稽古は現在ほぼ週二回で落ち着いています。
週四回やっていたころは、全く筋肉痛にならなかったのに、
はやり二回だけじゃ、筋肉痛になりやすいみたいです・・・上達も遅いし。

でも、稽古以外に、仕事や家事や遊びにもゆっくり時間が取れるようにり、
とても快適です。自分には、このペースが、無理がないようです。
理想は、「毎日仕事前に朝稽古」なのですが・・・(笑)

すまいるさんも、腰痛はシッカリ治さないとあとあとまで大変ですから、
無理しないで、ゆっくりしてくださいね。
ダーリンと息子さんにもよろしく~!



by 三四郎 (2008-07-03 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腰投げ!暑いけど、スキーの話・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。