SSブログ

ヒトの出す汗はどれくらい [合気道 稽古日記]

いやぁ・・きのうの稽古は本当に暑かったです。
あまりの暑さに、先生が扇風機をつけてくださったほどです!
(こんなこと初めて!ぜんぜん効かないけど・・・)

Tシャツに、道衣に袴にと、すごい厚着をして、
道場で投げたり転がったりしていると、全身滝汗、全身発熱。
夏の合気道は、サウナで運動しているのと同じですよ。

そんななか、呼吸法で腕の力ではなく、体幹で投げる(イメージ)
稽古をしました。

フンッ!と腰を切って(いるつもり)相手を投げようと奮闘中、
後ろから師範の笑いが・・・フフッっていった?!フフッって!

「まあ、まぁ、最初はそんなものでしょう、その調子で(笑)」

そんなに面白かったかしら。
自分でも見てみたいです。



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

拳客

三四郎様、ついに夏が来てしまいましたね。
道場はサウナ、しかしビールが待っている、出したら補給!基本でしょ。
by 拳客 (2008-07-23 19:37) 

三四郎

ね~!
ビールが美味しい季節になりましたね!
冷蔵庫にはエビス(緑)がひしめいていて、
梅酒やワイン、泡盛なんかもスタンバイしてます(笑)

by 三四郎 (2008-07-24 12:19) 

遊び人みっちゃん

三四郎殿、ご機嫌いかが??

あまりの暑さに夕方の稽古に出られる時でも
サボってお茶してから夜の稽古へ出ています。。

ちなみに居合は・・・

冷房完備の会場を選んで
稽古している軟弱みっちゃんで~す。
by 遊び人みっちゃん (2008-07-24 22:23) 

三四郎

冷房完備ですと!?
うらやましいです、ほとんど天国ですね。

あんまり暑いので、縮んでしまった短い道衣を引っ張り出してきたので
(半そで&短パン状態のやつ)今日はそれに袴をつけて稽古してみます。
ちょっとは、露出があがるので涼しいかも・・・セコイ(笑)

お互い、熱中症には気をつけましょうね。

by 三四郎 (2008-07-25 12:54) 

華々

初カキコです。

合気道学校ではお世話になり、ありがとうございます。
支部でのお稽古、お元気そうでなによりです。

上級学校では、また審査の季節が到来。
今回は10人ほど受検するようで、稽古にも緊張感がでています。

本部には月1回ほど来られるとのこと、またお会いできるとよいなぁ。

本部では、熱中症対策として道場へのペットボトルの持ち込みが許可されていますが、ほんとに暑いです。
右と左がわからなくなったりします。

本部でめぐり合ったときは、ぜひともよろしくお願いいたします!
by 華々 (2008-07-27 15:13) 

三四郎

華々さん!いらっしゃいませ~!
(↑だれだろう、たぶんあの方かな・・・と想像するのも楽しいです)

審査、10人も受けるんですね。
緊張しますね。
今月は一度も本部へ行けませんでした。。
でも、なるべく時間を見つけて顔を出したいです。
お会いしたときは、ぜったい声をかけてくださいね。

また、学校のみなさんの様子など教えてください。
両師範はあいかわらずお元気でしょうか。
楽しみに待っています!
by 三四郎 (2008-07-28 12:42) 

華々

もちろん、両師範はお元気ですが、
今期はお二人ともご出張がたびたびあり、少しさびしいです。

本部では、28日から暑中稽古が始まりました。
今日で6日修了。
やっと折り返しました。

先週の水曜日にエドワード・ノートンが、3階の稽古の見学に来ていたのですよ。
私、自称ファンでしたが、雑巾がけで大接近したにもかかわらず、
よく見ないで帰っちゃいました。
ショックです。


by 華々 (2008-08-02 15:27) 

三四郎

暑中稽古、いよいよはじまりましたか。
暑いですから、熱中症に気をつけて、がんばってくださいね!

エドワード・ノートン、「ハルク」のプロモーションで来日していたのでしょうか?この俳優さん、日本語も少し話せるようですね。
いいなぁ、接近できて!サインもらっておけばよかったのに~!
さぞかしかっこよかったでしょうねーー。



by 三四郎 (2008-08-02 20:14) 

三四郎

インクレディブル・ハルク エドワード・ノートン インタビュー ↓
http://movies.yahoo.co.jp/interview/200807/interview_20080730001.html
「ハルクはパンツの破れ方がおしゃれだよね」ですって。

by 三四郎 (2008-08-02 20:39) 

華々

ふぅ。
暑中稽古が無事終わりました。

インタビューありがとうございます。
エドワード・ノートンは大阪にいたことがあるのですね。
だからだと思いますが、たたずまいが自然で、
雑巾がけで立たせたときに、小さな声で「すみません」と…。
あぁ、顔をあげて見ればよかったぁーー(一生の不覚)



by 華々 (2008-08-07 23:08) 

三四郎

暑中稽古、お疲れさまでした!
さぞかし大変だったでしょうね。よくがんばりました!(笑)

エドワード・ノートンの半径30センチ以内を雑巾がでするなんて
なかなかできないことデス。しかも「すみません」って・・・。
ファンだと、逆に意識しちゃうんですね。
華々さん、かわいいです。

彼も、合気道すればいいのにー!
by 三四郎 (2008-08-08 13:20) 

華々

次の撮影のために勉強しているそうなので、合気道をしているかもしれませんね。

さて、上級学校の初段審査が終わりました。
11人受け、8人が合格しました。
22日が修了式です。

by 華々 (2008-08-11 23:28) 

三四郎

華々さん
ノートン氏、次の映画はなんでしょうね。合気道映画だったらいいのにな。

初段審査、3人も不合格だったのですか!
びっくりです。

後期も続けられるのですか?
10月になったら、本部の稽古を復活したいです。
またよろしくお願いします!
by 三四郎 (2008-08-12 16:26) 

遊び人みっちゃん

華々さん
応援メッセージ有難うございました。
上級は厳しそうですネ??
「不合格」と聞くと入学する前からビビッてしまいます。
華々さんは来期も上級ですか??
もし、道場で御一緒する機会がありましたら
どうぞヨロシクお願い致します。

三四郎殿は10月本部復帰予定ですか!?
それまでに本部の畳を全部温めておきますネ。
正体は直ぐに分かると思いますよ。
ジャニーズ系の男の子を見たらきっとそれが「みっちゃん」です。
(世間では「石原軍団」と言われていますが。。。)
では、お会い出来る日を楽しみにしていま~す。

長文失礼しました。(ペコリ~ン)
by 遊び人みっちゃん (2008-08-13 13:20) 

三四郎

ジャニーズ系の男の子・・・ですね(笑)
楽しみだなぁ~。
いまのところ、みっちゃんのイメージは、みっちゃんのブログのプロフィールにあるサングラスでスキンヘッドの男性になっちゃっているんですケド?



by 三四郎 (2008-08-13 23:09) 

華々

三四郎さま
「インクレディブルハルク」を観て来ました。

ノートンさん演じるところの科学者が南米に潜伏している冒頭で、何者か不明の現地の人(黒帯)に腰投げされていました。
字幕には「呼吸法」となっていましたが、腰投げでしたよ。
「ハルク」は続編ができそうな内容でした。
呼吸で感情(心拍数)をコントロールすることが重要視されていたので、今後、合気道っぽい展開を勝手に期待します。



by 華々 (2008-08-14 20:03) 

華々

遊び人みっちゃんさま
えっ、石原軍団!?    女の子だと…(汗)
失礼しました。

初級学校から、中級学校に上がったときはカルチャーショックでしたが、
中級から上級に上がったときもよい意味でショックで楽しかったです。

今期で卒業するかどうか考え中です。

三四郎さま、
遊び人みっちゃんさま
本部でお稽古の際は、よろしくお願いいたします。

そろそろ稽古がしたいです。


by 華々 (2008-08-14 20:14) 

三四郎

今週は稽古休みですもんね。
明日から、海で泳いできまーす!
by 三四郎 (2008-08-15 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。