SSブログ

受け身でもうろう。 [合気道 審査]

先日は、1級の審査の受け身をとりました。
1時間以上稽古した直後だったので、全身汗だくで息はあがっています。

暑さのせいでしょうか、受け身をとっているうちに頭の中が文字通り、
空っぽになりました。
審査なので技をシッカリ認識して受け身を取りたいのに、
「次はこの技」と考えて受け身をとるというよりは、
余裕なく、ひたすら取りの技についていくだけに。

でも、とにかく何も考えずに、次にどの技がくるかも考えずに
受け身をとる感覚って、面白いなぁと思いました。
考えながら動くときとは、ちょっと違う感覚です。
(ただ暑くて疲れて朦朧としてただけ?)

頭を使わないのが気持ちいいというか・・・必死さが楽しいというか?
フラフラになるまで遊ぶときの気持ちよさに近いでしょうか。

なんだか、新たな楽しさを発見[揺れるハート]しちゃったみたいです。
(↑ 若干、M)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

遊び人みっちゃん

私も昨日の学校審査で1級の受けをとりました。
今回は受けのみでの参加でしたが
師範のコワ~イ一喝を受けずに(ホッ)
無事全員合格する事が出来ました。
初級で教わった「取りの技を引き出す受け」をテーマにしているものの
まだまだヘナチョコぶりは健在で~す。

三四郎殿を見習って、これからも稽古顔晴りま~す。
来期はいよいよ勇気を振絞って上級学校です。

暑いけど、ふぁいと~!!
by 遊び人みっちゃん (2008-08-10 12:15) 

華々

遊び人みっちゃんさんのコメントみてレスしたくなりました。

私も8日に審査のウケしました。

今年一番の猛暑日だったそうで、ほんとに「なんじゃぁ、こりゃあ」と
叫びたくなるくらい暑かったです。
おかげで、始まるまでは責任を感じて緊張したものの、
始まったら集中せざるを得ませんでしたね。

上級学校がんばってください。

by 華々 (2008-08-11 23:44) 

三四郎

みっちゃんさん、いよいよ上級なのですね!
上級は中級とまたガラッと雰囲気が変わって、またステキですよ~!
三四郎は、上級過程で、受け身に「色気がない」といわれていたので、
これを宿題としております。
(いまだに、どうやったらいいかわかりませんが・・でも、ガンバリマス!)

もしかして、上級で華々さんと一緒になるのでは?!
まだお二人が誰だか分かっていないので、
正体が判明したら教えてください~!

by 三四郎 (2008-08-12 16:03) 

三四郎

華々さん、暑い中の稽古、つらいですよね。
あまりに暑いので、最近は古い縮んだ道着(半そで&短パン状態)
をひっぱり出してきて使っています(苦笑)

これがなかなか、涼しくて・・でも縮んでいるのでめちゃめちゃ窮屈です。
ちょっとかっこ悪いけど、猛暑対策として、おすすめです!

華々さんのおかげで、卒業したのに学校の様子がわかるのでうれしいです。これからも、ビシビシ近況をお知らせくださいませ。
by 三四郎 (2008-08-12 16:08) 

華々

こちらのレスは、今読みました。
ブログ不慣れでスミマセン。

三四郎さまが在校中はこちらを見つけることができませんでしたが、
偶然たどり着いた次第です。

在校中、「三四郎さまは、美人でやさしくてうまぁーい(おいしいではなく上手の意)!!」と思っていました。
こちらで読む限り、めちゃめちゃスポーツウーマンですね。
美しい技は、高い基礎体力から生まれるのでしょうか。

(ちなみに、なぜか私の道着は通年「短パン」…。)

by 華々 (2008-08-16 17:23) 

三四郎

三四郎は、ふだんからぼんやり&天然が入っているそうなので、
ブログを見て意外に思う方もいらっしゃるようですが、
実は身体を動かすのが好きです。

中高部のときは体育の成績はCだったのに、
大学でスキークラブに入ったときから、急に運動好きになりました。

でも、昨年の靭帯の怪我で、それまでの体力がゼロになり、
いまだに戻っていないなぁと感じます。

もっともっと、体力をつけるぞーーー!





by 三四郎 (2008-08-19 12:35) 

遊び人みっちゃん

三四郎殿~!!上級進級の件は前言撤回します。
10月から中級をもう一度受講することにしました。

初級に入った当初の予定通り各級を2回ずつ受けることで
1回目より理解を深められたら!!というのが目的です。
それと前期は両師範の出張が多かったのも原因かな!?

10日程前に師範に知らされた話では参加者数は13人でした。。。
その分、4階の道場を伸び伸び使えてラッキーかも!?

上級は4月からということで宜しくお願い致します!!
by 遊び人みっちゃん (2008-09-27 00:48) 

三四郎

そうですか、それにしても、13人とはうらやましい限りです。
広く使えて最高じゃないですか~!
私も、中級で長くお世話になったので、進級するときにはおもわず涙が・・みんなとセンセイ方とお別れするのがつらかったデス。

がんばってくださいね~!
by 三四郎 (2008-10-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。