SSブログ

ここにも!袴のたたみ方がかわいいひと。 [合気道 道衣のおていれ]

稽古仲間の写真家Yさんは、年配のロマンスグレイ。
短髪&グレイのヒゲ、立ち居振る舞いは折り目正しく、声は渋く、
「曲がったことは嫌いです」といった雰囲気です。

先日、ふと隣を見ると、なにやら神妙な表情で袴をたたむYさんがいました。
目を疑ったのですが、彼の袴は、史上最高に無残な状態。
袴のひだはねじれ折れ曲がり、紐は四方八方に飛び出しています。

三四郎 「おおっっ?!ちょ、ちょっと、Yさん!
      袴が大変なことになってますよ?」

Yさん  「そうなんだよ~、どうも苦手で」

三四郎 「この袴、師範に言いつけちゃおっかなぁー」

Yさん  「ぜったいダメ。絶対いかんよ!(汗)」
      ⇒そういいながら、シワシワ袴をさらに丸める


シブイYさんにして、この袴のたたみ方・・・
微笑ましすぎます。参りました!

手伝ってあげようかなぁ、と思いましたが、ぐっとこらえました。
かわいい子には旅をさせないと(笑)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

せいしゅう

うちの道場でも、くるくるっと丸めて棚に置いて帰った袴の上に先生が
『○○さん、袴が泣いています』と紙に書いてたという話があります。
by せいしゅう (2008-08-01 16:54) 

拳客

道着のたたみ方・・・先生は初心者に道着のたたみ方を教える時たたみ終わった道着を肩に掛け 「姿三四郎。って歩くんだよ!」 って必ず言ってました。
by 拳客 (2008-08-02 08:59) 

三四郎

紙に書いて・・・しぶいです。素敵な先生ですね!

袴がうまくたためない年配の男性を見ると、どうしても、
「かわいい・・」って思ってしまう自分がいます(笑)
小学生みたいで。。
by 三四郎 (2008-08-02 19:48) 

三四郎

姿三四郎の道着を肩からかける姿、実際に見たことあります!

道場に来ていた学生さんで、稽古が終わったのに
また袴姿になっていたので、不思議に思って
「これからお茶会ですか?」とたずねたところ、「いいえ、私服です」。

そういいながら、道着を肩からかけて帰っていきました・・・目立つ~!!
和服が私服って、なかなかのものですよね。
一回くらいやってみたいな・・
by 三四郎 (2008-08-02 19:56) 

三四郎

↑ ・・・この学生さん、拳客さんの先生のお弟子さん!?
  
by 三四郎 (2008-08-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。