SSブログ

自分より大きな人にかける技 [合気道 技]

道場の同期に、めちゃめちゃデカイ奴がいます。
彼(ジャイアンと命名)と組んで正面打ち一教を稽古しました。

正面打ちをジャイアンのおでこめがけてくり出すも、
まったくとどきません。
うーむ、背が高すぎ!

入り身投げでも、ジャイアンの背後をとって首をつかむとき、
伸び上がってしまって、姿勢がヘンになるし、とても難しいです。

おもわず、毎回のように
 「ねー、身長何センチあるの?」
ときいてしまう三四郎。

彼を豪快に投げ飛ばせるようになりたいものです!












nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

拳客

昔ですね、身長2メートルって外人さんと組手をしたことがあるんですが・・
まぁ身長からしてルール違反と言いますか、別にこんな奴と無理に戦わなくても・・・と思った時もありました。
しかし、勉強にもなりました・・・同じ高さの所が一箇所だけあるんですよね(笑)
by 拳客 (2008-08-29 19:15) 

遊び人みっちゃん

まだ稽古始めて半年位の頃
正面打ち第一教の時に
白熊のような袴の先輩のもとへ(外人さんで腕は丸太)
度胸試しにお願いしに行ったことがあります。

正面打ちがものすご~く重たくて。。。
姿勢を保つのにとても苦労しました。

交替する前に疲れ果て水飲みに行っちゃいました。
自分でお願いしておきながらかなりヘッポコだったなぁ~。<涙>

いつかは自分の技で美しく投げたいなぁ~。
by 遊び人みっちゃん (2008-08-31 09:39) 

三四郎

同じ技でも、相手によってぜんぜん違うところが難しくもあり、
おもしろくもあり、楽しくもあり・・・できないっぷりがまた、
はまる原因かもしれないデス(笑)

>同じ高さの所が一箇所だけあるんですよね(笑)

考えたのですけど、もしかして、足??ですか?

by 三四郎 (2008-09-01 12:20) 

三四郎

みっちゃん
>いつかは自分の技で美しく投げたいなぁ~。

ほんと、同感です!
あと最低10年はかかりそうです・・

ある師範が、「一教一生」
とおっしゃったそうで、それを聞いて目がハートになっちゃいました(笑)
by 三四郎 (2008-09-01 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。