SSブログ

自由技での打ち込み [合気道 技]

先日も、初段審査の受け身をとりました。

横面打ち自由技のとき、師範に
 「もっと早く!」
 「受けも、もっと早く打つ!」
 「もっと早く~!」
と指導されました。

このとき思ったのが、横面打ちをビシバシ&バシバシ打ち込むのは
自分にとってめちゃめちゃ難しいということです。

稽古のときはいつも、相手との間合いをはかって、
自分と相手の呼吸が合ってから(お互いに準備ができてから?)
打っています。

自由技でも無意識のうちに同じようにやっていたので、
どうしても間ができてしまい、スピードが足りません。

審査が終わってから気付いたのですが、
自由技では、相手が準備できたかどうかなんて関係ないんじゃ・・・?
ということです。

ガシガシ自分のペースで打っていかないといけないのか!

今ごろ気付きました(涙)
スローペースな三四郎には、かなりの苦手分野ですが、
ガンガン打っていけるようにしたいです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。