SSブログ

センセイの受け身 [合気道 技]

まるまる1週間、合気道も剣道教室も
時間が取れなかったため、久しぶりの稽古です。

やはり、1週間も稽古できないでいると、
調子が悪いというか、パッとしません。
稽古できるありがたみがよーく身にしみて感じられ、
昨日はいつにもまして、畳に転がる楽しさを味わえました。


いちばんよかったのは、師範が受け身をとってくださったこと。
(ふだんは自分が受け身をとる)

センセイの受け身は、ものすごく重く、なのにとても柔らかい。
丸い円の動きのイメージを受けました。
力がどこにもぶつからなかったです。

相手に腕を握られて技をかけると、
この人「重い」とか「粘ってる」とか「柔らかい」とか
「軽い」とか「堅い」とかいろいろなことを感じます。

どこで感じているんだろう?(六感?七感?)
とても不思議で、とても興味深いです。


次の稽古から、相手から受ける力と同じくらいの力を出しつつ
受け身をとってみようと思いました。

ただ受けてついていって振り回されるだけの
今の三四郎の「軽い」受け身じゃダメなのかも。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。