SSブログ

アイ・アム・レジェンド? 剣道教室 第13回 [剣 道 初体験編]

稽古後、お二人の師範への感謝と、みんなの懇親をはかるため
焼肉屋さんで飲み会をしました。

12歳から60歳まで、サラリーマンやOL、司書、大学教授、会社役員、
元体育の先生、主婦、などなど年齢も職業もばらばらな私たちです。

いつも一緒に、笑いあり涙あり雷ありの稽古に楽しく、
ひたむきにチャレンジしてきました。
この最高のメンバーが集まったのも何かの縁だなぁとおもいます。

飲みながら、先生はおっしゃいました。
 「一番心配だったのは三四郎さんでした。 
  こりゃてっきりもうダメかなと思ったんですよ・・」と。

 師  範 「三四郎さん、泣いていたな」
 若先生 「ハイ・・泣いていましたね・・」
 師  範 「もう来週から来ないんじゃないのか?どうすりゃいいんだ?」

そんな重苦しい会話が師範室であったとは[たらーっ(汗)]
さぞかし師範もあせったでしょう・・(かなり笑える!)
 参考 面のなかで涙そうそう 剣道教室 第6回

警察官以外の一般人を教えるのは今回が初めてだったという師範。
「大人が剣道で泣く」という事件は、師範の剣道人生の中でも
インパクト大[ぴかぴか(新しい)]だったようで、
何度も何度も「三四郎が泣いた」ネタを披露していました。(酔っ払い?)

三四郎が、最近は楽しそうに剣道をやっていて、本当によかった、
もし三四郎が初段でも取ろうものなら泣いちゃう、と。

なんというすばらしい先生だっ!


帰り道、感心したような顔でおっしゃいます。

 師 範 「ほぉ~三四郎さんは服を着ているとこんなに立派なんだな!」
 三四郎 「は??それはどういう意味でしょう?」

 師 範 「剣道が強い人って大きく見えるって言うじゃないですか」
 三四郎 「身長は161cmです。大きいですか?ヒールは4cmですけど」

 師 範 「いいや、道場ではものすごく小さく見える!
       すごく幼く見える!やっぱり泣いたからかな~[るんるん](ワハハ)」
 三四郎 「・・・[爆弾]

こんな調子では、県警剣道界伝説のダメ生徒 になっちゃうかも[がく~(落胆した顔)]



つづく
もどる









nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

拳客

いつの間にか回数が進んでますね・・・
でも・・・又笑って良いですか?
by 拳客 (2008-11-22 17:58) 

三四郎

どうぞどうぞ、笑ってやっちゃってください!!

それにしても、先生ってやっぱりすごいって思いました。
面をつけていても、泣いていることはお見通しだったそうです。
ここで騒ぎ立ててはいけない、とあえて知らんぷりしてくださった
ということを飲み会で知りました・・・。

もしこの二人の先生でなかったら、また違った結果になっていたかも
と思うと、先生の存在って大きいなぁと。
一生先生方に頭が上がりません。

拳客さんも指導者ですものね。
苦労がしのばれます(笑)





by 三四郎 (2008-11-22 18:17) 

遊び人みっちゃん

三四郎殿はみんなに愛されていますなぁ~。
剣道シリーズを読んでいてつくづくそう感じました。

この際、昇段して先生方の御恩に報いちゃっては如何でしょうか??
でもでも、合氣道を忘れないでネ。。。

私事ですが、昨日居合で試合デビューしました。
形の試合ですよ~。木刀で打ち合いなんてしないからご安心を!!<笑>



by 遊び人みっちゃん (2008-11-23 11:16) 

三四郎

おおーー!
デビューおめでとうございます!!
緊張しました?

剣道、教室が終わったあと、どうするかはわからないですが、
こんなに面白いものをやめるのももったいない気がします。
今の先生が道場をやっていたら最高だったのですが、
警察官にしか教えていないって・・・残念。

教室のみんなで、今後の身の振り方を考え中です。

>三四郎殿はみんなに愛されていますなぁ~。

愛されているというより、面白がられてるみたい(笑)



by 三四郎 (2008-11-23 16:43) 

すまいる

こんにちは。
相変わらず、泣いたことつっつかれてますねー(笑)。
もういいっつうのって。 
でも、みっちゃんさんが言われているように、愛されてるからなんですよ、きっと。

はっ、ということは私が突き小手返しで、腰に変な風に片手を当てて小手を取ってしまったことをからかわれたのは、愛されてるってことなのかしら? って思っておこう。 
by すまいる (2008-11-24 05:09) 

三四郎

>変な風に片手を当てて小手を取ってしまった

・・・すまいるさんのそのときの格好を創造するとめちゃめちゃ笑えます!
わたしも、今度やってみよっかな~新技?
確実に、愛されてる、愛されてる(笑)

すまいるさんって、どんな人だろう・・いつも創造するだけで楽しいです。
日本に来るときがあったら、一緒に稽古したいっ!


by 三四郎 (2008-11-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。