SSブログ

武士道シックスティーン 誉田哲也 [読んだ本 観た映画]

剣道にはまり中の三四郎。
タイムリーな一冊を、イッキ読みしました。

警察官で剣道特練員の父をもち、3歳から剣道一筋の香織。
宮本武蔵の五輪書が座右の書、自分の前に立ちはだかるものは
すべて斬る、すべて勝つ!という剣道エリート。

一方、日本舞踊をやっていた早苗は、中学から剣道に転向。
試合の勝ち負けにはこだわらず、自分の成長を重視するタイプです。

対照的な二人が、同じ強豪高校の女子剣道部でぶつかりながら
影響しあい、成長していく青春・剣道部活物語です。


武士道シックスティーン

ジン・・とくるシーンやセリフがたくさんあって、
読後感もすばらしく爽快!
「三ツ矢サイダーーッ!」という感じです。

ますます剣道が好きになっちゃいました・・・。
(剣道をやったことない人にもおすすめ!)
続編の「武士道セブンティーン」も楽しみです。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

すまいる

私はながーいこと時間かけて、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでるんですが(早く読んだら、また買いに行かないといけないから)、合気道やるまえだったらこんなにおもしろかったかわかりません。 竜馬やほかの武士が剣道で試合をしたときの構え名称がすべてわかるんですもん。 (合気道の木剣とおなじ構えなんですね。) 昔からの時代劇ファンに火がまたつきました・・。 一緒にお稽古したいですね! シアトルに来たくなったら、いつでもご連絡ください。(メールでもOKですよ。私のブログメルアドは書いてあります。)
by すまいる (2008-11-25 14:17) 

三四郎

わたしも、高校生のときと、20代に「竜馬が行く」を読みました。
司馬遼太郎、いいですよね・・(「最後の将軍」が好き)
そのときは、武道にまったく興味がなかったので、試合の構えとか、
まったく記憶にないんです(笑)もう一度読んでみようかなぁ。

シアトル、もう一度行きたいなーー。最近海外は行っていません。。
すまいるさんも、東京方面に来ることがあったら、本部道場にお供します!
一緒に稽古したいですね~。
あ、もちろんダーリンもご一緒に!
by 三四郎 (2008-11-26 20:34) 

朝稽古

こんにちは。お久しぶりです。
剣道をはじめられたようですね。
素晴らしいと思います。
頑張ってください(泣いちゃだめですよ、笑)

私は今NYにいます。
こちらの方でもほぼ毎日稽古しております。
アメリカの合気道、結構面白いです。

たまにHP拝読させていただいております。
これからもよろしくです。
では、see ya!
by 朝稽古 (2008-11-27 02:58) 

朝稽古

こっそりブログ書いてます(笑
ameblo.jp/solegasi/
by 朝稽古 (2008-11-27 03:04) 

三四郎

朝稽古さん、お久しぶりです!
お元気そうで何よりです!

NYにいらっしゃるんですね。
アメリカの合気道、HPを拝見した様子では、
日本の稽古風景とはだいぶ違うようですね、おもしろいです。
あと、朝稽古さんのボディー・ビルダーっぽい写真にびっくりです(笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
(こっそりブログ、ということはリンクは張らないほうが
よろしいのでしょうか?)

>頑張ってください(泣いちゃだめですよ、笑)

ありがとうございます。
朝稽古さんにまで、泣いたネタをふられました(笑)
もうぜったい泣きませんから!

by 三四郎 (2008-11-27 12:39) 

朝稽古

リンク、もちろんokayです^^
ちなみに、私、遊び人みっちゃんがだれだか知ってます。
文体からはおよそ想像もできない。。。(笑)
by 朝稽古 (2008-11-27 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。