SSブログ

いい感じです 剣道教室 第14回 [剣 道 初体験編]

面をつけるとき、長い紐が後ろで知恵の輪状態になります。
いつも先生に縛ってもらうのが、恥ずかしかったです。
今回は、休憩時間にみっちりと面の紐の仕組みを予習。
初めて自分ひとりでなんとか面をつけられました。(これだけで大汗かいた)

面の中には、あご&ほっぺた&頭頂部に手ぬぐいを入れているのですが
(面が大きいので、ていうか、どんだけ詰め物しとるんじゃ?)
稽古の最後15分くらいからほっぺの手ぬぐいがずれてきて
左目半分ほどを覆いピラピラしていました。

面の外から指を突っ込んでも届かないし・・・あぁ~もう!じゃまっ!
もっと強く縛らないと。

20081125220928.jpg
 ⇒全日本剣道選手権連覇を成し遂げた宮崎選手(神奈川)手ぬぐい

今日の稽古のメニューはこんな感じです。
どうです、この剣道っぽい立派な内容は![ぴかぴか(新しい)]

 準備体操
 上下素振り
 前進後退正面素振り
 左右面素振り
 跳躍正面素振り
 足さばき&すり足空間打突
 二人組みで竹刀を打つ

 (休憩&面をつける)

 打ち込み稽古(正面打ち・小手・胴)
 今回初★面を抜いて胴
      ★小手を抜いて面
 切り返し(面→左右面前進→左右面後退→面の連続)

「すり足→踏み込んで面を打つ」空間打突では、
手足のタイミングがバラバラになってしまいます。

 若先生 「三四郎さーん、こんなんなってます」(と三四郎のまね)

あまりの珍妙さに噴き出して、鼻水がでちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
ワタシの稽古姿、面白すぎます[失恋]


「相手が面うってくるのを抜いて胴を打つ」
「相手が小手を打ってくるのをかわして面を打つ」稽古は、
初めてで本当にドキドキしました。

相手が打ってくるのを察した瞬間に自分が打たないとやられます。
それがおもしろすぎて、やみつきになります。

相手が動き出す瞬間をとらえるところが、ちょうど、
合気道の技(とくに一教)をかけるときと同じ感覚です。
やっぱり、合気道と剣道ってつながっているんだなぁ。

面をつけている時間が長くなり、終わったときはヘロヘロの放心状態[いい気分(温泉)]
それにしても最初のころは満足に竹刀を振ることもできなかったのに!
師範お二人の指導力、おそるべし[ぴかぴか(新しい)]

稽古後、またもや先生にシミジミ顔で言われました。

 師 範 「はぁぁ~、三四郎さんうまくなったなぁ」

・・・いったいどれだけ、マイナスからのスタートだったのでしょう?
自分だって、「剣道」をやっている自分が信じられませんけど(笑)




もどる 
つづく




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

遊び人みっちゃん

手拭いに輝く「宮崎正裕」の文字!みっちゃんでも知っているお名前です。
何度も全日本で優勝した名選手で偶然テレビで試合を見たことがあります。
今は県警の監督さんでしたっけ!?
遊び人の某には「初心」の文字がキラキラ光って眩しいッス。

この恐れ多い手拭いを使った日には・・・
三四郎改め「武蔵」に改名だネ!!<笑>

次回も楽しみに待ってま~す。
by 遊び人みっちゃん (2008-11-29 02:57) 

三四郎

まさに「初心」中の三四郎です。
初心って・・・まったくもって大変です(笑)
何もかも新しくて楽しいですけど。

師範は、宮崎選手が階段をすり足のすごいスピードで降りるのを見て、
こりゃすごいなぁ、と感動したそうです。
階段って、すり足で降りれるんですね・・・ビビリます。

この手ぬぐいを使う日は・・はたして来るのでしょうか。






by 三四郎 (2008-11-29 03:17) 

真琴

凄く進歩してますね!!
県警の先生なんて最高~♪

八段先生はきっと凄かったんでしょうね・・
厳しさが・・・・おお・・凍る(笑)

その人に合った稽古をつけてくれる先生が
最高の先生だと思いますよ。
良い先生に出会いましたね!

初段まで頑張って下さい!!!
剣道形三本覚えたらとれますよ☆
by 真琴 (2008-11-29 21:38) 

三四郎

おお~!真琴さん!ありがとうございます。
本当に良い先生で、この先生じゃなかったら、
途中で挫折してたかも、といつも思います。

しかーし。
この回までは、なんか「いい感じ」と思っていたのですが。
甘かった。知らぬが仏でした。

剣道の何たるかを、まったく分かっていなかったことが判明。
剣道で打たれて泣いた以来のショックを味わいました・・・
(詳しくは次回、第15回の記事を見てください)

剣道って、やっぱり厳しい。。
あっという間に、もう次の壁がやってきた感じです。
自分にたりないものが、何もかも凝縮されているっっ~!!




by 三四郎 (2008-12-01 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。