SSブログ

スーパー・リアクション★ 剣道教室 第16回 [剣 道 初体験編]

前回の互角稽古(1本を取るつもりで打ち合う)で、
さんざんな結果に終わった三四郎。
 ⇒衝撃の一夜 剣道教室 第15回

今日こそは、「モグラ叩きゲーム」のモグラの役を返上すべく、
意を決して稽古に臨みました。
心に誓ったのは、こちらです。

 1.中段の構えを崩さない
 2.あわてない
 3.相手をよく見る
 4.無駄に打たない
 5.迷わず打ち切る
 6.打たれても、キャーとかワーとか言わない
 7.楽しくても、笑わない

1~4までは、前回よりはだいぶ意識できました。
(できているかはまた別の話)
でも、5.迷わず打ち切る、というのが難しい。

どうしようかなぁ~、と思っている時間がかなりあり、
その間ずっとスキだらけなのかも。相当打たれました。


この日、もっとも印象深かった相手は、
最初のころ、涙がにじむほどに恐れていた豪腕おじさまです。
何度か打ち合っているうち、三四郎の面や胴が3本くらい入りました。
(一本取れているかどうかはまた別の話)

そのたびに、豪腕おじさま。

 「ぎゃ~!うたれたぁぁっぁぁつつっ!」[むかっ(怒り)]
 「うおぉぉ~!やられたぁぁ~!三四郎さんにっ[どんっ(衝撃)] 
 「だぁぁぁーーっ!くっそおおっーー!」[爆弾]

・・・などと 絶・叫[ぴかぴか(新しい)]

負けじ魂.JPG

いいわぁこの猛烈・熱烈・沸騰リアクション・・素敵。
そうかそうか、三四郎に打たれてそんなに悔しいかぁ~
うれしさが倍増します。

その地団駄を踏む姿が微笑ましい。
(でもなぜか顔はニコニコ、うれしそうなおじさまであります)

ぜひもう一度お願いしますっ[キスマーク]って、思っちゃいました。
豪腕おじさまは、めちゃめちゃやさしいんだなぁ。

稽古の最後には師範から
「みなさん、前回より見違えるほど落ち着いていました。
 大変よい稽古ができたと思います[ぴかぴか(新しい)]
とお褒めにあずかりました。

ファイト~!!



つづく
もどる


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

あなん

にどめまして。あなんです。
唐突ですが、剣道には、日本剣道形「かた」とよばれるいくつかの、
「かた」があります。植芝翁の柳生新陰流も「かた」が中心ですね。
この「かた」に、日本剣道の真髄かある、と言われています。
わずか、10こあまりのものなので、私も毎日やっています。
これが、結構病みつきになります。
DVDは全日本剣道連盟のホームページで手に入ります。「かた」は木刀
でやります。桐「4000円くらい」が、よいでしょう。肘肩を痛めません。
竹刀では刃筋正しく打てないので。これまた,You tubeで御覧になれます。剣の理合「りあい」がよくわかる、珠玉の技です。それでは。
by あなん (2008-12-05 22:09) 

拳客

進歩してるみたいですね~。
by 拳客 (2008-12-07 08:53) 

真琴

おお・・新しい日記が。
6.7は三四郎さんの唯一の・・・あ、いえ・・(笑)

ふふふ・・
豪腕さんを超えたみたいですな!



by 真琴 (2008-12-08 12:27) 

三四郎

あなんさん
剣道の「かた」は居合の「かた」と同じですか?
10本目くらいまで居合教室で体験したことがあるのですが、
それとはまた違うのでしょうか?さっそく見てみます。
毎日やっているなんて、すばらしいですね!

>剣の理合「りあい」がよくわかる

合気道にもとっても役に立ちそうです!
ありがとうございます。


by 三四郎 (2008-12-08 12:53) 

三四郎

拳客さん
>進歩してるみたいですね~。

だと、よいのですが(笑)
とりあえず、打たれてもぜんぜん平気になりました!
自分の中では、快挙です。


by 三四郎 (2008-12-08 12:54) 

三四郎

真琴さん!
ぜひ、何かよきアドバイスを~!
最初のうちは、どういうことに気をつけていけばよいのでしょう?
こんなことなら、真琴さんと学校で一緒だったときに、
根掘り葉掘り聞いておくのだったーー!


by 三四郎 (2008-12-08 12:58) 

あなん

植芝翁が仰っています。
「かまえてはならん。かまえなければ、すでに、勝っておるんじゃ。」
剣道と合気道の大きな違いではないでしょうか。
だから、私はかまえないところから、打ちこんでいます。後ろ足も開いて。
開くと、おへそが上を向いて、ヒカガミ「ひざのうら」がしっかり伸びます。
後ろ足が開くことを、剣道では「シュモク」と言って、嫌う先生もいらっしゃる
ので、ご注意を。でも、居合道も杖道も開くので、開いた方が理にかなっているのかな、と思います。
それでは。
by あなん (2008-12-09 09:49) 

三四郎

あなんさんは、もしかして武道の達人ですか?
すごいです!弓道に剣道に居合いですかーー。
スーパー女性武道家の真琴さんと話が合いそう。。(ぜひ合気道も!)

私は武道には素人なので、まだまだわからないことだらけです・・
いわれてみれば、剣道の足はまっすぐで、
合気道は半身になって後ろ足が開きますね。

とりあえず、いまは先生の教えてくださるとおり、
先生のまねをして、形からがんばりたいと思います。
もっとうまくなったら、あなんさんみたいに自分なりに工夫してみます!



by 三四郎 (2008-12-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。