SSブログ

ついに気絶!? 剣道教室 第17回 [剣 道 初体験編]

いよいよ、最終回の紅白戦が近づいてきました。

試合といっても、まだまだ、習った技も少ないです。
師範曰く、「本来ならば、面をつけるには至っていない状態」。
通常は半年から一年は基本だけを稽古するといいます。

 師 範 「メキシコでの指導以来の熱意
      をみなさんに感じました。
      これほど真剣に取り組む日本人はもういない
      と思っていたのに・・。こちらも本気でかからねばと」

県警特錬員にそう言わしめた、熱い私たちです。
剣道の楽しさを伝えようとしている師範に答えるべく、
精一杯がんばって、細かいことは意気込みでカバ~[ダッシュ(走り出すさま)]


今回、初めて習った技は、
 ☆つばぜり合い
 ☆つばぜり合いからの引き胴&引き小手 です。

これがなんだか、とっても楽しい技なんです。
相手の拳を押さえて、ふっと力を抜くと相手が手元をあげるので
開いた胴や小手に下がりながら一発ビシッ[どんっ(衝撃)]
(約束稽古なので、決まります。快感)

ところが、互角稽古となるとこれが。
習いたてのつばぜり合いをはりきって試してみましたが
どこまでも「おしくらまんじゅう」系に・・・

この日、印象深かったのは、長身のお兄ちゃんの稽古。

 「いやぁぁぁっっぁぁーーー[exclamation] 
 「とおおぉっぉおぉおおーーー[爆弾]

・・・こ、これは[がく~(落胆した顔)]


渾身の力で、豪快にくり出されるフェイントの数々。
しかも 相手からはるか遠くで[たらーっ(汗)]
・・・三四郎でも、引っかからないんじゃ?

みていると突然、お兄ちゃんがフラフラと床に倒れこみます。
「どうしたっ?!」と騒然となる私たち。
激しく動きすぎ、限界を超えたのでしょうか。
(も~!やる気出しすぎですからっ)

若先生
 「ほら、ああいう無駄な動きは、意味がないんですよ[ぴかぴか(新しい)]
とニコニコ顔でおっしゃっていました。
・・・クールです(笑)

本当にお疲れさまでした。
もう倒れないでね。。


つづく
もどる
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

真琴

面白すぎます・・長身君。

星飛馬さんのアドバイスが的確ですよ。
中心を外さない。

面を打ってこられたら、前に出ると深すぎて外れると思います。
竹刀も真直ぐ中心に出すと竹刀同士がぶつかって打ちが入らないかも。

相手が打ち込んで失敗したらすかさず
つばぜり合いの要領で引き面、引き小手もいいと思います。

とおり過ぎて行った場合は、すぐに追いかけて面を打ち込むとか。

合気道の残心と同じで、初心者は打ち込んだ後
気がゆるんで構えてもいない事が多いので(笑)有効かもね。

待ちの剣道は八段クラスですね!流石です。


by 真琴 (2008-12-09 18:33) 

三四郎

ふむふむ、なるほど・・・!
非常に役に立つアドバイスをありがとうございます!!

>合気道の残心と同じで、初心者は打ち込んだ後
>気がゆるんで構えてもいない事が多いので(笑)有効かもね。

まさに、そうです、そのとおりです、わたしもです(笑)
思い返せば、たいてい打ったあとに打ち込まれていました。
明日の稽古で、さっそく試してみますね。

長身君は、(完全に間合いの外で)がんばって活動していました・・
そのやる気、見習いたい。
師範もそのがんばりぶりには、
「いかにも怪我をしそうなので気をつけて」と心配しておりました(笑)

この剣道教室、おもしろキャラがそろっていすぎて楽しすぎます!

by 三四郎 (2008-12-09 22:23) 

遊び人みっちゃん

>これほど真剣に取り組む日本人はもういない

素晴らしいッ!!!!!
師範をついに本気にさせたようですネ。
あとは、上達あるのみ!

>おもしろキャラがそろっていすぎて楽しすぎます!

おもしろキャラの筆頭は三四郎殿では??<笑>
まだ見ぬ三四郎殿のイメージがどんどん膨らみま~す。
どんなイメージかはヒ・ミ・ツ。。。
by 遊び人みっちゃん (2008-12-11 16:26) 

三四郎

先日の飲み会で、メキシコ以来・・と、師範がおっしゃっていました。
警察官に教えるのとまた雰囲気は違うのでしょうね。
とにかく、わたしたち、なんだかスゴイやる気満々なんです(笑)

昨日の稽古では、「みなさん無理し過ぎないように!」との
お言葉をいただいちゃいました・・
なんなんでしょう、このまとまり感、この熱気は!
(先生方の指導の賜物ですね)

毎回、力を出し切って手がブルブル震えるまで(力はいりすぎ?)
そしてアザだらけになって(変なとこにあたってる?)稽古しています。
最高に気持ちいいです!

三四郎のイメージ、どんなことになってるんでしょ・・
お箸より重いものを持ったことがない風で、お願いします(笑)

by 三四郎 (2008-12-11 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。