SSブログ

フォーリン☆ラヴ 剣道教室 第18回 [剣 道 初体験編]

稽古中、よく師範から
 「三四郎さん、痛かった?」
 「三四郎さん、〇〇さんに打たれてどうだった?」
と声をかけられます。

いままでは、
 「はい!痛かったデス[exclamation×2]
 「ハイ!すっっごく痛いです[むかっ(怒り)]
恥ずかしげもなく答えていたものです。
だって打たれたら痛いよーー、と思いながら。


稽古のあと、師範にまた聞かれました。

 師 範  「三四郎さん、どうです、痛かったですか?」
 三四郎  「いいえ、ぜんぜんです!
        そりゃちょっとは痛いけど、気にならない程度です」
 
 師  範  「そうでしょっ~!そうなんだよぉぉ~!
        私も、結構アザができていますけど
        (師範が袖をまくると、すごい・デカ・紫・アザが!)
        人間、集中していたら痛みは感じないんです[ぴかぴか(新しい)]
        慣れてくると、痛くなくなるって言ったでしょー!」

めちゃめちゃうれしそうな師範。
そうかぁ、師範は、この答えを待っていたのかも・・・。
センセイのおっしゃったことは本当でした。


いろいろな人と打ち合って、打たれまくって、
へとへとになって、息が苦しくなって、フラフラになって、
倒れそうになって(うずくまって立てない人もいた)
足がもつれて、転んで(仰向けでまっすぐ床に転がっている人♀もいた)
アザだらけになって(脇腹と小手とお尻にアザ発見)
それでも必死に動いて、たまに当たると、疲れを忘れちゃいます[グッド(上向き矢印)]

お互いに打ち合っても、愛情があるから楽しいのかなぁ~
なんて思います。

剣道のこと、好きになっちゃったかもしれない・・


つづく
もどる




〇稽古メモ
 準備体操
 上下素振り
 前進後退面素振り
  〃 左右面素振り
 跳躍素振り
 すり足&踏み込み足
 二人組みで竹刀を打つ
 つばぜり合いからの抜き胴&小手
 
 面をつける
 正面打ち
 小手打ち
 胴打ち
 小手面の連続技
 引き胴
 切り返し
 掛稽古(互角稽古)








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

拳客

今まで散々笑わさせて頂いた私ですが、実は御幼少の砌に剣道を強制でやらされた記憶があります、一年程しかやっていませんが、老齢の先生が怖かった記憶があります・・・竹刀の手入れが出来ていないと、竹刀の先端の皮をむしり取られた記憶が・・・懐かしい記憶です。

by 拳客 (2008-12-14 17:07) 

三四郎

おお、拳客さんも剣道を・・・!
初めて打たれたとき、泣きませんでしたか?

>竹刀の先端の皮をむしり取られた
なんか、ドラキュラみたいな先生をイメージしちゃいました(笑)

教室では、初心者が剣道を楽しく思って好きになれるように、
師範が工夫してくれているようなのですが、
本来はこの師範も、別の場所ではものすごく怖いのかも・・・
「仏の〇〇」でいくかな、っておっしゃってたので。ちょっと見てみたい~!

子供のころの剣道面白ネタ、あったら聞かせてくださいね~


by 三四郎 (2008-12-16 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。