SSブログ

鬼になっていいですか 剣道教室 第19回 [剣 道 初体験編]

いよいよ次回は紅白戦。
みんなも稽古には、相当気合が入っています。
稽古前に、師範から諭されます。
「みなさん、ほどほどに、それなりに、がんばってください[たらーっ(汗)]

いつものように稽古後半では互角稽古
(試合のように一本取るつもりで打ち合う)。
大好きな豪腕おじさまと組んだときです。

豪腕おじさま 「うおぉー、やられたっ、いて~!」
          (三四郎の胴が外れてお肉に竹刀があたったみたい)
         「いたいよぉ~」
          (と下がりながら一服する)

三 四 郎  「ごめんなさい~!でも、打っちゃうから!メーン[むかっ(怒り)]
          (ニコニコ顔で追いかけていって打ちにいく三四郎)

豪腕おじさま 「ぎゃーやられたぁぁ」

・・・・・・・・とそこへ走って(止めに?)くる師範。

師    範 「ハイハイハイ、そこー。
        三四郎さん、そう、それでいい!
        〇〇さん、一人で痛がっていても打たれますから。
        本当にだめなときは手でこうやってタイム、って言う!」


稽古後、年配のやさしいおじさまに言われました。

 「今日は、センセが誉めてはりましたよ(関西弁)」
 「えっ[ハートたち(複数ハート)]な、なんてですか?」

 「三四郎さんは、『かわいい顔して、したたかにやってるな
  っていうとりましたわ」
 「・・・[がく~(落胆した顔)]ぜんぜん誉めてないじゃないですか」

 「いやいや、剣道においてしたたかは、誉め言葉です(ニヤリ)」
・・・ホンマですかぁ?

----------------------------
したたか【健か・強か】
  ①強く。「腰をしたたか打った」 大いに。「したたか酔った」
  ②なかなか手ごわいこと。また、ひとすじなわではいかないこと。
したたかもの【強か者】
  ①こちらの思うように、たやすくは扱えない人。
  ②剛の者。勇士。             (岩波国語辞典より)
----------------------------

うーむ。
辞書的には、腹黒いとか、性格が悪いとか、狡猾とか、
そういうことではなさそうですが。

でも、わたしって意地悪って、ちょと思った(笑)

剣道.JPG


つづく
もどる












nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

遊び人みっちゃん

>かわいい顔して、したたかにやってるな

みっちゃんは勿論「かわいい顔」に反応しちゃいました。
三四郎殿はカワイイ女の子なんですネ。

>わたしって意地悪って、ちょと思った

・・・以上を総合して考えると
三四郎殿は「小悪魔的美少女」なのでは??<笑>


最後に。。。

紅白戦のご健闘を念願しております。
怪我だけは気をつけてネ!!

By ギックリのみっちゃん
by 遊び人みっちゃん (2008-12-20 02:28) 

三四郎

・・・ていうか、もう女の子でも少女でもありませんが(汗)

>三四郎殿は「小悪魔的美少女」なのでは??

たぶん違います。
あしからず(笑)

あれ?みっちゃんぎっくり腰ですか。
お大事にしてください!






by 三四郎 (2008-12-20 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。