SSブログ

紅白戦!デビュー 剣道教室 最終回 [剣 道 初体験編]

きた~っ!
男女別の紅白戦。(三本勝負)

男性はみんなの竹刀を集めて、二本をとり、
当たった人どうしの対戦。
女性は、1名怪我のため、3人で総当りとなり
2回試合をしました。

1試合目。
相手は初段の美女剣士。
(高校時代に玉竜旗全国高等学校剣道大会出場)

結果。
秒・殺[爆弾]

こんな試合でも、生まれて初めての試合で、
硬くなったのか、構えたあと立ちすくんでしまいました。
途方にくれてしまったというか・・・そこへ[どんっ(衝撃)]

あまりにも鮮やかな一本だったので
あっけにとられていたところ、再び[どんっ(衝撃)]

終了~![もうやだ~(悲しい顔)]
ぜんぜん疲れないわっ(←負け惜しみ)


2試合目。
相手は、剣道教室2年目の元体育の先生(60)。

結果。
分・殺[爆弾]

あまりに情けない1試合目を反省して、
とにかく自分から打っていこうと決心。

打ち合うも、なんだか萎縮ぎみの三四郎。
途中で胴[どんっ(衝撃)]を1本とられます。

そのあとは、とにかく試合を続けられるように動きました。
しかし、相手の動きがよく見えていない。
せっかく習った連続技もでないし、主に面、たまに胴か小手、
の短調な攻撃。とにかく、打って出るだけ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

結局時間切れで終了~![がく~(落胆した顔)]

2連敗です・・・
一本をとる密かな野望、やぶれたり。

もっと強くなりたいと思いました。

修了式のあとにみんなで先生方に色紙をプレゼントして
焼肉で祝杯をあげました。


すっかり酔っ払った打上帰りのタクシーの中
おじさまに言われます。
 「三四郎さん、本当はもっとできたんちゃいますか?」
 「もっとがんばって欲しかった、得意の引き胴がでーへんかったね」

インディー・ジョーンズ先生からもアドバイス。
 「三四郎さんは、声がフェミニンすぎます
  もうちょっと、ヴぉらぁぁ[ー(長音記号1)]という感じで。
  先生が言ったしたたかが活きていないぞ!」

はぃぃ・・・おっしゃるとおりでございます。
三四郎は、ふがいないのう。
いつか必ず・・・[ぴかぴか(新しい)]

試合は残念な結果でしたが、本当に楽しい3ヶ月でした。
10代から60代までの大家族という感じの10人+先生2人。
こんなに家族っぽいメンバーで、幸せでした。

みなさんありがとうございました[exclamation×2]

16144896_org.jpg



もどる





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

8macky

御来訪ありがとうございました。

さまざまなチャレンジ、尊敬します。
剣道の楽しさ、面白さが伝わってきました。
やっぱり試合が一番面白いですね。

ドンマイです!

では。
by 8macky (2008-12-22 00:18) 

三四郎

ありがとうございます!
剣道って、つらいのに楽しい、大変なのに面白いですね。
壁を乗り越えたときの快感がたまりません(笑)
自分にとっては、山登りに似ているような気がします・・・
by 三四郎 (2008-12-22 12:50) 

遊び人みっちゃん

剣道シリーズ楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。

記事を読んでいて柔道を少しかじっていた頃
自分の持ち味を出せずに負けるのが
一番悔しかったことを思い出しました。

学生の頃、大会前に警察へ出稽古へ行って
ボロ雑巾のように叩き付けられたり
寝技で50キロ以上重い相手にのられて
窒息させられそうになったり・・・
今では良い想い出ですが。。。<汗>

教室は終わったけれど剣道への気持ちは
これからも切らないで欲しいなぁ~。ふぁいと~!!
by 遊び人みっちゃん (2008-12-23 22:50) 

すまいる

あれ?剣道教室もう終わりなんですか~?
おもしろかったのにぃ・・・。 また、挑戦してくださいな。 
リポートお待ちしております。
by すまいる (2008-12-24 16:06) 

三四郎

みっちゃん
いつもありがとうございます!
みっちゃんは柔道家だったんですね・・・剣道よりさらにさらに
格闘技的です。挨拶は「オス!!」っていうんですよね?

剣道、いま続けることを前向きに検討中。
道場の見学に行ってみようと思っています。

でも、だんなさんや母親、合気道の先輩達から、口をそろえて
「ぜったい向いていないからやめて」とか
「あなたには危険すぎます、やめたほうがいい」などと
言われております・・・自分でも向いていないと思うんですけど(笑)
by 三四郎 (2008-12-24 19:08) 

三四郎

すまいるさん
長かったようであっという間の3ヶ月でした。
また剣道ネタでリポートできるように、がんばってみます!
すまいるさんも、シアトルで機会があったら是非やってみてください。
信じられないくらい、おもしろいですから!
by 三四郎 (2008-12-24 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。