SSブログ

合気道の聖地?~本部道場(動画) [合気道 参考図書]

YouTubeで合気道に関する番組を見つけました。

長身・イケ面・金髪のローランドさんが、武者修行で、
養神館道場山梨支部→合気会本部道場をたずねる
「DISCOVERY」という番組。(*3:40から本部道場)

DISCOVERY2/3


本部道場の稽古風景や、道主の演武、
O師範がローランドさんに教えている場面がとてもお懐かしく・・・
早く稽古したくなっちゃいました。



 ↓ 興味のある人は、1/3から順番に見るとよいかもです。

DISCOVERY1/3


ローランドさんが浅草を訪ねたり、合気道の全日本チャンピオン、
ペギーなる女性が出てきます。(全日本チャンピオンって、合気道にいる??)


DISCOVERY3/3


養神館では、警視庁の機動隊に1年で初段が取れるコースを用意しているようです。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

せいしゅう

面白く拝見しました。

養神館や、心身統一合氣道会では演武の大会があるんですよー
(私も去年の大会で2部門で金メダル、1部門で銀をいただきました(^_-))
by せいしゅう (2009-02-04 00:57) 

遊び人みっちゃん

結局全部見ちゃいました!!
お蔭でスッカリ眠気が吹っ飛んじゃったよ~!
1年コースは強烈ですね。。。<汗>

今日で10日間の寒稽古も終わりです。ふぅ~。
もちろん皆勤予定で~す。

三四郎殿はもう暫くの辛抱ですネ。
どうぞ、お大事にして下さい。(はぁ~と)
by 遊び人みっちゃん (2009-02-04 01:26) 

三四郎

せいしゅうさん
ほぉー!そうですか!
合気会以外の演武大会では、金とか銀とか、そういったものが
あったんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
ということは、全日本チャンピオンもいらっしゃるんでしょうか。
by 三四郎 (2009-02-04 22:37) 

三四郎

みっちゃん
寒稽古お疲れ様でした!
皆勤とは、さすがですね。

わたしは、やっとリハビリが始まったところです。
早く稽古したくなって、むずむずしています。
はぁ~。。
私の分まで、ガンガン稽古してくださいね。
by 三四郎 (2009-02-04 22:39) 

すまいる

どうもー。ディスカバリーチャンネルでまたこんなドキュメンタリーやってたんですね。 ほかのチャンネルで合気道道場などをめぐってっていう番組やってましたけど、それはカナダの女性でした。 ゆーちゅーぶで誰かがアップしてましたけど、日本語訳はなかったですね・・。 しかし、全日本チャンピオンって・・・あったんですね。
by すまいる (2009-02-21 18:14) 

三四郎

こんにちは~!
でも、グーグルで「合気道 全日本チャンピオン」で検索しても
ヒットしなかったです・・・そういう全国大会ってあるんでしょうか??
謎です。。空手とごっちゃになっていたりして?
合気道にも、いろいろな団体があるんですね、きっと。
by 三四郎 (2009-02-22 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。