SSブログ

都道府県対抗剣道選手権大会選考会 [剣 道 大 会]

教室のみんなで、先生の応援へ行ってきました。
本気の剣道の試合をこの目で見るのは、生まれて初めてです。

昨年の全日本剣道選手権の優勝者、正代五段、
おなじく一昨年の準優勝者、高鍋六段、などなど
素人のわたしでも知っている選手たちがいっぱい・・・

各枠で代表になれるのは、トーナメントに優勝したひとりだけ!
はぁ~、ひじょうに、キビシイ試合なのですね。

20090207130145.jpg


初めての、剣道に試合で、興味深かったのは、選手の声です。
先生には、打つときには、「面、コテ、胴」と
必ず言わなければならない、と習いました。

しかし。
試合で聞こえてきたのは、

とゎーあたたたたーーー![むかっ(怒り)] 
   解読:きあいだー

ちょーい、ちょいちょいちょい・・・ 
   解読:ちょっとおしい

あたー、たったったったぁぁっぁ! 
   解読:ぜったい当たった

だー!だだだぁぁ・・・![爆弾] 
   解読:やぁーもしくは、いけー

(解読は、まちがっているような気がしますが[たらーっ(汗)]

20090207140217.jpg

だ、だれも、面とか言ってないじゃん!!
(言ってるのかもしれないですが、三四郎には聞こえない)

赤ちゃんが何かを強く訴えかけているような印象(?)。
人間の本能が声にあらわれるのでしょうか。

小さいころ、『北斗の拳』ってありましたが、
ケンシロウの掛け声とおんなじなんだなぁ・・・と感心しました。

人間の気合の入った声をはじめて耳にしたのでありました。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

遊び人みっちゃん

ウケる~!!三四郎殿の解読には笑わせてもらいました。
それにしても「赤ちゃん」や「北斗の拳」を例に出されては
選手たちも形無しですなぁ~。。。ア~メン!

あっ、そうそう
リハビリ進んでいますか!?
超~怖い先生の言うことは聞くようにネ。お大事に!


by 遊び人みっちゃん (2009-02-16 13:39) 

三四郎

あれ?うけちゃいました?
まじめに解読したんですが・・・(笑)やっぱりなんかちがうかも。

個性的なものから、ちょっと頬が緩んでしまう感じのもの、
かっこいいもの、びみょーな感じのもの、語っているかんじのものまで
各選手の発声は本当にバリエーションに富んでいました。

ひとそれぞれ、気合の入る発声って違うんですね!
自分だったらどんなになるんだろうと思うと、ちょっと怖いです(笑)

リハビリはガンガンにやっていて、毎回理学療法士の先生から
その回復ぶりに対して、拍手をいただいております。

by 三四郎 (2009-02-16 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。