SSブログ

梅満開の京都へ行ってきました [旅行見聞録]

負傷中につき、スキー合宿のお留守番は退屈すぎるので、
急に思い立って、京都へ行ってきました。

菅原道真公をおまつりしている、北野天満宮の梅を
(梅園は、2000本もの梅が満開です)
観に行ってまいりました。春です。

20090228114302.jpg
 ↑ まさに、見ごろです。

20090228120544.jpg
 ↑ しだれ梅

20090228122600.jpg
 ↑ 梅園では、お茶とお菓子がふるまわれます

20090302194426.jpg
 ↑ やっぱり、武道家は技芸上達守。昇段まちがいなし?

翌日は、京都ホテルオークラでおばあにランチをご馳走しました。
地上17Fから、京都の山々と町並みを見渡せる席は、
予約していく価値ありです。

20090302111534.jpg
 ↑ オークラのとなりの市役所。素敵です。

20090302104946.jpg
 ↑ 渋すぎる、古本屋さん

しばし、現実を忘れる旅でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

すまいる

ちわ~。もー、怪我中なのにまた遠くまで出かけますね~。
武芸のお守りですね、私もシアトル郊外の神社に行ったときに買おうか考えたんですが、なんか心にひっかかるものがあり、買いませんでした・・。 開祖に縁のある神社の分社なので、よほど買おうかと思ったんですけどねぇ。 予算もあったし。 お守りもいいけど、病気怪我早期回復のお守りのほうがよかったんじゃ・・・?
by すまいる (2009-03-03 14:43) 

三四郎

そっか、「厄除け」とか「健康」のお守りもあったなぁ~。
おばあちゃんには、「安産のお守りにしとき~」って言われましたが、
身ごもってないから(笑)

天満宮に行ったら、厄年の看板が出ていて、
ばっちり厄年にあてはまったので、「人形祓」という簡易版お祓いを
やってきました。あと、おみくじを引いたら、大吉でした!!



by 三四郎 (2009-03-03 19:17) 

拳客

京都ですか・・・しばらく行ってません。
羨ましい・・・
by 拳客 (2009-03-04 19:46) 

三四郎

京都は大好きです。
久しぶりに行きました。やっぱり京都はいいですね・・。

北野天満宮の近くに、安くておいしい中華料理店を見つけました。
横浜の中華街をしのぐ味(あっさり味が好き)で、ビックリ。
おばあちゃんも感動してました。

by 三四郎 (2009-03-05 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。