SSブログ

剣道のダイエット効果について [剣 道 入門編]

20針縫う怪我のおかげで、正座と蹲踞はできませんが
これらをナシで稽古に参加させてもらっています。
(凄腕先生の稽古のときは見学)

昨日、はじめて掛稽古でまともにみんなに混じって
打ち合いをさせてもらいました[ぴかぴか(新しい)]
(いままでは、先生が打たせてくれてただけ)

その状態で、1分半ほど打ち合って、「ハイ次!」で
すぐ右にずれて次の人と打ち合って・・・エンドレス[台風]

防具の中は、摂氏40度は軽く越えているのではなかろうか・・
と真剣に考えてしまうくらい暑いです。

しかも、掛稽古における三四郎のテーマ
(もちろん勝手に設定したテーマです)が
「打って打って、打ちまくる!」

なので、もう息があがって、おなかが痛くなって、
呼吸ができなくなってタイヘン。
でも、超素人にできることは打つことだけなので
根性出してみました[揺れるハート]

あとで、初段の人に
「4回に1回はいいとこあたってましたよ!すごいです」
っていわれちゃった(えへ)
数打てばあたる、というのはどうやら本当らしい・・

信じられないくらい汗をかいて、1日で1.5KGほど
やせましたーーー!
面のおかげで、ほっぺたも汗をかきまくり。

小顔になりそうです[るんるん]




稽古メモ
1.踏込み足
2.小さい面は相手の面の上まで持ってきて最後に
  踏込んで強く打つ!
3.元立ち 面で右によける&小手で左によける
4.短い掛稽古の順番をマスターすること(元立ち)
5.体当たりを受けるときは必ず一歩前。さがらない!






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

遊び人みっちゃん

夏本番を前に既に暑さと熱気でムンムンの本○道場では
今年も「ペットボトル持ち込み可」の掲示が出されています。

みっちゃんは水なしでは生きていられませ~ん。
汗も止まらなくて・・・
まぁ、上級のK師範には敵いませんが!!

ところで剣道は稽古中の水分補給可能ですか?
面をつけたままストローで補給するのかしらん?

最後に・・・
お身体大切に!無茶は禁物よ。まだ怪我人なんだから!!!
根性出すとこ間違えないようにネ。<笑>
by 遊び人みっちゃん (2009-07-09 17:13) 

三四郎

K師範の汗っかきはぴか一ですね。
でも、師範の汗なんてぜんぜん気にならないのに、
気遣って汗を手のひらで受けてくれるところがステキです。

剣道の水分補給ですか・・基本的に稽古中はダメみたいです。
(気分が悪いとかそういう時は別ですが)

はやくみっちゃんみたに、合気道の稽古がしたいです。
根性出すとこ間違えないように、気をつけなきゃ!!
by 三四郎 (2009-07-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。