SSブログ

剣道で、体当たりの達人になりたい合気道家のキモチ。 [剣 道 入門編]

合気道家のみなさま、剣道に、
体当たり
があるのをご存知でしょうか。
(三四郎はもちろん知りませんでしたが)

竹刀で相手をぶったたき(!?)そのままの勢いで、
相手にドカンとぶつかるというものデス。

合気道をやっている三四郎としては、
竹刀操作は素人としても、体当たりくらいは、
ガッツリいっておきたい、というプライド(?)がありました。

面+体当たりの稽古では、体当たりしてくる女性指導員に対して、
思いっきり押し返しまくりましたのでございます。

 小柄な女性指導員 「こら!押し返さなくていい~!![むかっ(怒り)] 
              とんでっちゃうでしょっっ」

 上席師範 「手で押しかえさんでいいーー![爆弾]

 三 四 郎 「すみませんっっ(顔面蒼白・平身低頭)[あせあせ(飛び散る汗)]

なにぶん勘違いしている三四郎に、
上席師範が体当たりを教えてくれました。

基本、下腹に力を入れて腰で押す。

フムフム。
あーでもない、こーでもないと、先生に体当たりです。
(どうも、おしくらまんじゅうっぽいなぁ・・でも楽しい)

体当たりだけは、絶対に誰にも負けないようになりたいです[exclamation×2]
いつか、みておれ~!




稽古メモ
1.体当たりの受け方 
  相手が体当たりしてきたら右足を半歩前に出して腰を前に出して受ける。
  脇は締めて、腕は少し前気味(当たられたらつぶれるくらい)
  当たられたら、受けた後、自然に反動で下がってOK。動きを止めない。
2.面のときは、竹刀を右に倒した状態で
  小手のときは、竹刀を左に倒した状態で
3.振り下ろしは左手主導!!
4.小さい面打ちで、もっと手の内を締める
5.小手&面はひとつずつシッカリ、でも連続で。
  このときの小手では左足のひきつけ不要
6.踏込み足!!
(注意されることがいつも一緒になってきてます・・)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

すまいる

うーん、その体当たり見てみたい。 私ができる合気道の体当たりってなんだろう。 せいぜい一教表か、きめ投げかなー。 

しかし、どんどん三四郎さんタフになっていきますね。
by すまいる (2009-08-07 14:16) 

三四郎

ワタクシの体当たり、みたらきっと面白いんだろうなぁ・・・と。
そんな体当たり、剣道でみたことないっ!という感じでしょうか。
(ケンカ売ってる?!って思われそうですね)

 ↑ ぜんぜん合気道が活かされていないような気がします(笑)

>しかし、どんどん三四郎さんタフになっていきますね。

そのわりに、ガラスの膝です。。
体当たりで膝がぶつかったとき、流血したかと思ったくらい痛かったです。
by 三四郎 (2009-08-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。