SSブログ

第14回世界剣道選手権大会 祝★日本優勝!! [剣 道 大 会]

ブラジルはサンパウロで、ひっそりと、開催されている
第14回世界剣道選手権大会です。
(公式HP http://www.14wkc.com.br/ )

昨日の稽古でも
 「どうなってるのかなぁ~」
 「情報がぜんぜんはいってこない!」
 「でも、寺本選手が個人優勝したみたいですよ」
 「日本が勝たなきゃ!」

と、あまりの情報の少なさに、びっくりです。
こ、こんなにも地味なのですね、世界剣道選手権大会[たらーっ(汗)]

しかし!
個人戦で、寺本選手の優勝につづき、
団体戦でも、日本が優勝[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

よ、よかったぁぁ~
ほんとうにうれしいです。

選手のみなさま、お疲れ様でした!

先鋒 Japan: K. Shodai USA: M. Kawabata


次峰 Japan: D. Kiwada USA: S. Yoo


中堅 Japan: R. Uchimura USA: B. Harada


副将 Japan: S. Takanabe USA: D. Yang


個人戦 寺本選手、延長戦で優勝


→→ 関連記事(選手名簿など)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

遊び人みっちゃん

日本の優勝は剣道未経験の私にとっても嬉しいです!

日本の武道がどんどん世界に広まるのは大歓迎ですが・・・
柔道がJUDOになってしまったように
剣道がKENDOにならないことを祈ってます。

それにしても三四郎殿、どっぷり剣道にはまっちゃってますネ!!
合氣道への復帰予定はあるのでしょうか??(笑)
by 遊び人みっちゃん (2009-09-02 12:08) 

拳客

剣道の世界大会ですか、確かにあまり聞かないですね。
世界的にはどの程度認知されているのでしょうか?

by 拳客 (2009-09-02 19:13) 

三四郎

みっちゃん
ほんとうに、うれしいですよね。
でも、わたしも剣道がKENDOになったらとても悲しいです・・・
ただの、打ち合い(ゲーム?)になちゃいますもん!

合気道、まだ転がれないんですが・・・
はやく、復帰したくて、むずむずしております。
転がらないと、なんだか調子も出ません。
by 三四郎 (2009-09-03 17:10) 

三四郎

拳客さん
わたしも、剣道をやるまでまったく知りませんでした。
ほとんどニュースでもやっていなかったし・・
(今回NHKが高鍋選手にくっついていったそうですが)

でも、イギリス大会のときは、エリザベス女王陛下が
いらっしゃったんですよね。
もうちょっと、宣伝してもいいような気がします。
奥ゆかしくていいけど(笑)

by 三四郎 (2009-09-03 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。