SSブログ

ワイナリーでぶどうを収穫してきました!(その2) [旅行見聞録]

(その1からのつづきです)

この日は快晴[晴れ]
一日中、太陽の下で作業しました。
あ、暑いです[ダッシュ(走り出すさま)]

↓ ヨーロッパのような垣根で自然栽培

畑.JPG


初めての農作業。
ちょと、ドキドキしながら、はさみでカットします。
そして痛んだ実は、念入りに取り除きます。
(これが、けっこう時間がかかって大変なのです)

採果.JPG

一緒に作業した、だんなさんは

 「労働力の搾取だろ・・?
  オレになんかメリットあるのかなぁ」

と、休日の労働に少々疑問がわいていたようです(笑)
相当、くたびれて、おなかすいていたのね。


一かごに、10kg。

10kg.JPG

早くも「みなさん、お昼ですよー!」
の呼び声が待ちどおしい。

計量.JPG

昼食でワインを美味しくいただいた後の労働が
キツイのなんのって・・・
一瞬、気が遠くなりましたね[たらーっ(汗)]


やっと終了~。
夕暮れに、手押し車をおして帰ります。

収穫終了.JPG


この日、約280kg収穫しました。
おつかれさまでした!

農園.JPG


↓ どうか、とびきりおいしいワインになりますように。
  ていうか、一粒でも無駄にしたら許さんぞ~!(笑)

作業所.JPG


自家農園で、だいじに育てられたぶどうで作ったワイン。
2009年もの、いまから飲むのが楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

樽.JPG


農作業の後で入った温泉が、
最高に気持ちよかったーーー[いい気分(温泉)]
ちょうど満月で、大きいお月様が山の上に見えました。

↓ ワイナリー母屋

母屋.JPG

ぶどう作り、ワイン作りは、愛情です[黒ハート]





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

すまいる

その摘んだぶどう分、ワインにしてくれて、自分の名前の入ったラベル貼ってもらえるんです?
by すまいる (2009-09-09 12:41) 

三四郎

いえいえ、純粋なお手伝いなので、そういったことはなく・・(物好き)
普通に、この畑の名前の付いた商品として販売されます。
(その1)のワインの写真のやつの、2009年ものになりま~す!

by 三四郎 (2009-09-11 12:12) 

わたわた

えー、これがブドウなんですか!?
ブドウ畑といえばブドウ狩りでおなじみの藤棚のようなスタイルを想像してしまいます。
こんなにたくさんのブドウを毎日収穫していたら相当筋肉が付きそうですね。
by わたわた (2009-09-11 20:04) 

三四郎

ヨーロッパでは、垣根スタイルが一般的みたいですよ。
若旦那さんはフランスに留学されたので、この畑でいろいろ
試しているそうです。
農業、ほんとうに体力と知力と忍耐力が必要な大変なお仕事ですよね。
これが毎日続くなんて・・・すごいです!

by 三四郎 (2009-09-14 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。